↓ところで | オリビアのブログ

オリビアのブログ

広島在住。アラフィフ。バツじゃないよマルイチのいわゆる”おひとりさま”。職業は看護師。子供たちも大きくなったし、自分の時間を満喫しよう!と思いながら、結局のんび〜り過ごしてます。

毎年元旦の朝、1年で1番気分の悪い会がある。ウチの両親の食卓で両親と姉と私と子供たち3人で集まって食事をする、というものだけど、ジイの独壇場、古臭い生き方論聞かされる。よくわからない説教が延々続く。気に入らない反応だと怒鳴ったり、腐したり。
みんな無言で聞いて、振られたら「うん。」とか「そう。」とか「わかった」とか。
去年は吸物がぬるいのと味付けが薄いのを文句言って、サッと母が直さないのを、怒鳴ってた。今年は姉が何かの話を「それは今はいい」とか言ったので火がついて、母や私の文句。延々悪口。
過去には殴られたりって事もあった。
就職1年目の🐻は、1.2日を仕事にして逃げ、🐱も何とか逃げようと、帰らないとか前日から弥山に登るとか言ったのを、今年は何とか引き止めた。
来年2019年こそ、この悪しき習慣はやめよう!絶対!やめよう!
早々に逃げるため、毎年宮島に行ってたけど、来年はちゃんと宮島に参ろう。