母からこんな質問が出たので解説を。そして文にまとめた。
~ハウエル~
ソフィーはなぜ引越しをしたのか?
ハウルはもともとサリマンとかに襲われた時、必ず引っ越しを繰り返してきた。それはハウルが怖がりだから。ハウルの寝床にたくさんおいてある魔除けグッズからもハウルが自分で怖がりだから。とも言っていますね。
でも今回は引っ越さなかった。それはソフィーの自己暗示を解くためソフィーのもともとの家に引っ越したから。でもソフィーはその事に気がつかない。「ようやく守らなきゃならないものが出来たから」と言うハウルの言葉をソフィーは勘違いしてしまうわけです。私達のせいでハウルは逃げられないんだ、だから私達が引っ越せばハウルも逃げられると。
ハウルの昔の回想シーンみたいなのは?
それはカルシファーとの契約のシーンであって、そこで始めてソフィーは自分のためにと気付くわけです。だから指輪もちぎれた。指輪は「無事に行って帰ってこれるように」と言ってるのは、サリマンの所と、この過去についてだったわけさ!そうして、最後に「未来で待ってるから!」は冒頭の「お待たせ」ってハウルが言うところと繋がってるわけですね。
ではなぜハウルは心臓を奪うのか?
先ほど言った、契約によってハウルはココロが奪われてしまったわけですね。で、ソフィーは
ココロを命を心臓を蘇らせられる魔女だったからハウルはソフィーに惹かれたんですね。
最後にソフィーが毎回命を蘇らせるとき、千年先まで生きますように。やら、ありがとう。やら言葉を発してる訳です。これは宮崎駿監督が一番に伝えたかった、言葉の持つ力を伝えたわけですね…
これはあくまで簡単にまとめました。まだ、契約についてソフィーの魔女や自己暗示について、などなどものすごくあるんですよね。
興味が湧いたら質問受け付けてます。蓑島ほなみ先生もいらっしゃいます。どうぞ興味を持ってください。
と母に伝えた所
なんか、めんどくせぇ話
…泣いた
名言
全HONAMIが泣いた
ハウルの忘れられない言葉
ソフィーの髪の毛、星色に染まってるね
なんて素敵な表現
ちなみにこないだエヴァの全米が疑問に思った点を熱く語る
~まごころを君に~
最後、首を閉めたのはまた裏切るならいっそ殺したほうがいいってことだった、それに気づいて頬を撫でたらシンジが泣き崩れた姿が一人で考えこんでて気持ち悪いってことで、アスカも弍号機で母を感じたおかげで母性本能も増え、精神的にも余裕が出て
つまり、シンジは自分が捨てられたくないからこそ、もっとも支えて欲しい相手だからこそ、殺意をも抱くシンジと、シンジが好きだからこそ、融合を徹底的に拒絶し、その結果復活したアスカ
26話の題名が「まごころを君に」であり、シンジがアスカの首を絞めるだけであるラストシーンのタイトルが「I NEED YOU」であるのは、このような理由によるものということ。
つまり、ラブストーリーハッピーエンド
エヴァの忘れられない言葉
涙の通り道にホクロがある人は一生無く運命なんだよ
今は亡き、加持さんがリツコに言った言葉
次回は
コクリコ坂
でお会いしましょう
iPhoneからの投稿
