こんにちは、メイベルですニコニコ


今日はメイベルの愉快な日常のおはなし。


メイベルは普段、地元のスーパーで事務の仕事をしています(・∀・)

事務といっても様々で、電話交換も仕事なのですが、とにかくここのスーパーのお客さん

くせがすごい!!滝汗

朝7時半に、
「開店時間は何時か」
という電話から始まり(ちなみに9時半が開店時間です。7時半には誰もいません)

「杖を忘れたの。届いていたらとっておいて」
(ご婦人、どうやってお帰りに?)

とにかく様々なお電話をいただきますが。


昨日の電話は、管理者含め、その場にいた全員が、呆れる内容のものでした。

「日曜日にデコポンを買ったんですけど、今仏壇にあげようとしたらカビが生えてるんです」

昨日は皆さんご存知のとおり、木曜日でした。

そこでメイベル

「日曜日にお買い上げいただいたときに、すでにカビが生えていたのですか?」

と確認。

「いいえ、その時には生えていませんでした

とお客様。

はい、皆さんはお気づきだと思います。

日曜日に買ったデコポン放置してたら、この高気温のなか、カビ生えるに決まっとろーがムキームキームキームキームキームキー炎炎炎炎


今週あったかかったですからね…

それを管理者に報告。

「たぶんクレームです。言いがかりですけど」

と前置きし、内容を説明。

その場にいた全員、ドン引き。

結局、新しいデコポンをお届けすることでお客様はご納得されたのですが、お客様の住所が、なんとスーパーからだいぶ離れた山のなか。

メイベルが退勤するまで、管理者Aさんは帰って来ませんでした…ショボーン

この間も

「おい、1週間前に買ったじゃがいも🥔腐ってたぞ!どうしてくれる

1週間もたちゃ腐りますよ、実際腐っているのはお客様の頭じゃないですかとは、決してメイベルは言いません。仕事ですからー照れ

とにかく、毎日、そんなアホで手に負えない電話☎️がかかってきます笑い泣き

昨日は他にも楽しい話題があったのですが、それはまた次回にご紹介します。


職種はどうあれ、他人との関わりは常に大変ですよね…ショボーン

メイベルはすっかり慣れっこなので、電話口でめっちゃ怒鳴られても平気ですが。
怒鳴る方の大半は、本当にいいがかりだったり、菓子折が目的だったりと様々です。

もちろん、変な電話が圧倒的に多いなか、きちんとしたご意見や、こちらに落ち度があってご迷惑をおかけしたケースもあるので、その時は素早く善処させていただいています。


それでもやっぱり、怖い人には怖い。

他の部門さんは、怖がってなかなか電話とってくれないし。


クレーマーが原因で病んじゃう人もたくさん見てきたので、生きにくい世の中だなーと感じますよね。



今日の件も、突っぱねることもできたわけですが、それによって逆ギレされるとかえって迷惑なので、一番穏便に済ませる方法をとったわけで。


はあ、やりづらい。

でも頑張りますーニコニコ


ではまた爆笑

デコポンで締める。