こんにちは、メイベルですニコニコ


昨日のブログに書き忘れたのですが、わたし


スマホ一周年キラキラ誕生日ケーキスマホ


でございます(‐^▽^‐)

まだまだ使いこなせない、上にブログも始めてしまいまして、毎日カルチャーショック(古)ですが、これからも頑張りますチュー

というか、昨日もジヨンの新大久保DVD📀まだ見てないのあったから見ようとしたら、

映像が悪すぎて途中で止まった。

あーもーショックーガーンアセアセ


また買いなおさないと…楽しみだったのに。


アホな話しはここまで。





あれから、7年もたったんですね…。

メイベルは、いちばん被害が大きかった地域に住んでいます。

家は一階が水没し、大規模半壊の認定を受けましたが、なんとか騙し騙し暮らしています。

あちこち壊れてるから、次に大きい地震がきたらだめかも…。

しかし


メイベルは恵まれていました。


水没しても帰る家があり、家族も日をおいてそれぞれ合流し(当時父と弟は海沿いに勤務していたので、絶対ダメだと思いました)

当時3匹いたうさちゃんも、たまたま5匹時代の小屋が残っていたのでそこへ避難し。


仕事場も、水没はしましたが、通えるようになってからは皆で毎日泥をかいて、残った商品をかき集めて提供し、お店が仮オープンするまでの2ヶ月ぶんも、お給料がきちんと出ました。


色々な方からいただいた物資は、まだ使用しているものが沢山あります。


本当に、全国の、世界中の皆様からの支援がありがたかったです。



この間、休憩が一緒になったレジのおばちゃんと、もう7年たつんだね、という話になり。

このレジのおばちゃん、Kさんというのですが、震災で長男である息子さんを亡くされました。

「あのときはとにかくどこにいるかわからなかったし、見つけてあげたかった。今思うと怖くてとてもできないわ」

当時やっつけで作られた遺体安置所に旦那さんと毎日通い、何十体とある遺体を、ひとつひとつ確認してまわったそうです。

そこで息子さんを見つけ(Kさんに言わせれば、見つかったことも奇跡に近いと)、供養してあげたということでした。



一緒にスーパーで働いていたパートさんで、今も行方がわからない方もいます。

家族の方に、その方が使用していたエプロンをお渡しするとき、とてもつらかった。

「家も写真も、みんな流されてしまった。この会社に残っているものだけが唯一の形見です」

泣きながらそう言って帰られました。




そのあとも色々あったけど、あれを境に、新しく出会った人、新しく触れた経験もあります。

いままで広大な田んぼだった地域は、すごく整備されて、きれいな住宅地になりました。

プレハブの仮設住宅に住んでいた人たちも、順番に、新しい住まいへと移っています。

でもまだ、何年かかるかわかりません。

また地震が、津波がくるかもしれません。

それが怖いけれど、それを意識することは、必要なことだと思うのです。

だからこそ、日々を生きるということが、とても特別なことなのだと、メイベルは考えています。


普段はアホなことばかり言って、周囲を混乱の渦に巻き込むメイベルですが、世界的にとても甚大な自然災害の渦中にいたということは、そしてそれが7回目の今日だということは、忘れませんし、忘れたくない。

そしてそれをブログに書けることに感謝を。



読んでいただき、ありがとうございました。




BIGBANGの話を。

いよいよ、ヨンベとテソンの入隊と、新曲発表ですね。

たぷの書いた歌詞、早く見たいな。



ではまた。