最近更新出来なくてすみません。

さて、この頃ライトクロカンの発表がありましたね。
例えば、日産ジュークや三菱RVRが発表されました。

以前からライトクロカン『都会派SUV』はRAV4やフォレスターがありましたが今回のライトクロカンの特徴としては

サイズがコンパクト、車高があまり高くない、2WDがメイングレードなど、
本当にSUVなのか?と感じます。

しかし、都会で使用するには丁度良いのかもしれません。

個人的には5ナンバーに収まる軽くてポップな感じのライトクロカンが欲しいです。

しかし、ライトクロカンが流行り始めるのなら、ピックアップトラックのブームが来てもいいのですが…

おしまい。
今日は、まもなく終了するエコカー減税について、一言、申したいと思います。
エコカー減税を導入してから、自動車販売台数は右肩上がりでした。
それもそのはず、補助金が出れば誰だって購買意欲が湧きます。
しかし、対象車種に問題がありました。
同じ車でも、グレードが高ければ高いほど、
減税額が大きいのは納得がいきません。

ですが、13年以上の車を廃車にして新しい車を買うのは本当にエコな買い方といえるのでしょうか?

個人的には13年も前の車がスクラップされるのは非常に残念です。

今日はここまでニコニコ

感想お待ちしております。
時間があるので更新します。

今回はマイクロカーについてのコメントをいたします。
マイクロカー、そう聞いて思い付くのは、ダイムラーベンツのスマートフォーツーです。
スマートは個人的には非常に好きなのですが、日本ではあまり見かけません。
なぜでしょう?
恐らく、軽自動車の存在がマイクロカーの普及を妨げているのだろうと私は推測します。
また、2人しか乗れないのなら、軽自動車のほうが経済的で賢い判断だと考える人もいます。
しかし、欧州には軽自動車はありません。
あるのはスマートのようなマイクロカーとコンパクトカーです。
実際、全長3m以下というのは取り回しが非常に扱いやすく、狭い道路の多いヨーロッパには好都合です。
結論はマイクロカーを日本で普及させるには、軽自動車の規格に合わせる事とEV化が理想的だと思います。
また、駅周辺のレンタカーとしてみるのもアリだと考えられます。
以上で本日は終了です。