ご機嫌いかかでしょうか?
自動車愛好家です。最近忙しくてブログを更新出来ないことを詫びます。
さて、今回のタイトルは、

ハイブリッドカーも悪くはないが、本音は… です。
このブログで何回か、紹介したハイブリッドカー。燃費の良さを最大の武器として販売を伸ばしている。
しかし、ハイブリッドカーは、小型車には不向きである。
そこで、いっそ軽ボンバンにしたらどうだろうか。
なぜならば、特別な仕掛けなしに軽量な為燃費が稼げる。
しかし、我慢もしなければならない。当然長距離走行はそう楽ではないし、乗車人数も一応4人乗れるが後部座席ははっきりいって狭い。

しかし、2人乗りと割りきれば使い勝手は大いに変わる。
まず、荷室は、シートを倒すのでフラットになり、大きな荷物も難なく積める。
また、車重は軽いため軽快かつきびきびとした走行もたのしめる。
どちらが良いかと聞かれれば迷います!
まぁ、あくまで個人の考えなので
ご了承を。

以上でおしまい。車
閲覧数が減ってきているので更新します。
今日のお題は、『ピラーアンテナ』にしたいと思います。
ピラーアンテナとは自動車の右Aピラーに付いているラジオ用アンテナの事をさします。
今日はそれに一言。
ピラーになぜアンテナがなければいけないのですか?あのアンテナは不便で仕方ありません。
例えば、雨の日に車の脇を通ったとします。そのときにこのアンテナが邪魔をするのです。アンテナが閉まってあれば問題ないのですがアンテナが出ていると…傘が引っ掛かり、アンテナが曲がってしまいます。そうなるとスムーズにアンテナを格納出来なくなります。結論はピラーアンテナはもろいということです。
だから、私はセンターアンテナを推奨したいのです。センターアンテナならルーフに対して寝かしてあるので傘が引っ掛かることはありません。
もう少し、注文するなら、レクサスが採用している砲弾型のアンテナはコンパクトで格好がよろしいです。不思議なのは日本仕様ではピラーアンテナなのに欧米仕様になるとセンターアンテナになるのならばぜひ日本仕様にもそれにしてもらいたいものです。


では、ご機嫌よう得意げ
アクセスがだんだん減っていたので更新します。車
今回は、自動車の安全装置について考えてみます。
なぜ、その事について考えなければならないのでしょうか。
答えは、安全装置の過信がドライバーの運転技術の低下を招いているのではないかと最近思ったからです。確かに電子制御で自動車をアシストすれば誰でも簡単にまた、安全に移動が可能です。
しかし、その結果ドライバーは注意散漫になるのではないでしょうか?
私が自動車メーカー様にお願いするならば、運転をするたびに運転が楽しく、また、運転のスキルが向上するようなものを作って頂きたいです。
ABSやVSCはドライバーに変わってブレーキをアシストしますが過信するのは禁物です。しょぼん
なぜならば限界というものがあります。しかし、実際には自家用車の限界などを理解して運転しているドライバーはいません。しょぼん
昔の自動車はまっすぐ走るのもやっと、100km/hだすのもやっとのころはドライバーには車を思いやる気持ちがありました。
でも、現在はメンテナンスフリーやイージードライブになり人々は車に対しての心配りがないように思います。
電子制御を有効に活用するならば、普段は作動はしないけれど、自動車が危険回避をしたときにドライバーの限界が達した時に作動して、乗員と車両を守ってくれたら理想的です。
このように自動車の電子制御は必要ですが、余りに制御が働き過ぎるのはどうかと思います。また、VSCをOFFにするスイッチがあるのは不思議でなりません。

長々となりましたが、ここで記事は終わりにします。車