有馬記念 結果

1着 ⑦ ゴールドアクター

2着 ⑨ サウンズオブアース

3着 ⑪ キタサンブラック



勝ったのは伏兵、ゴールドアクターでした。

騎乗した吉田隼人騎手共々、G1初制覇でした。

おめでとう!ニコニコ


3連勝で重賞を勝っていたし、その勢いと成長力のある血統が怖かったので一応押えてたんですが・・・(゚ー゚;

軸馬が来なければ、どうしようもないですね(;^_^A



モーリスに続いて、スクリーンヒーロー産駒2頭目のG1馬が誕生しました。

リボー系は大レースに強いと言う格言があるのですが、それを実証した1年だったなぁと思います。


サウンズオブアースはまたもや2着・・・汗

力はG1級なのですが、信じられない事に今だに2勝しかしてないし、重賞未勝利馬だったりします。

典型的なナイスネイチャやロイスアンドロイス系、善戦ホースですね(^▽^;)



3着はキタサンブラック(馬主は北島三郎さん)。

ゴールドシップがいなかったら、この馬を本命にしていました。

とにかく中山コースとの相性が抜群なんですよね。


ただ、今回はパドックでは気合い乗りが強すぎてました。

かなり力んでましたね。

レースが始まる前に消耗してしまうんじゃないかと心配しましたが、さすがは横山典騎手!

レースでは馬の気持ちに任せて、逃げに出ましたね。

もの凄く折り合いが着いてましたし、抜群のペース配分で3着に逃げ粘りました。

横山典騎手の好騎乗もありましたが、馬自身も成長してるなぁと思いました。

来年も活躍が期待できる一頭です。



本命にしたゴールドシップは8着でした。

有終の美を飾ってほしいという気持ちはありましたが、無事にレースを終えてくれてそれが何よりです( ̄▽ ̄)=3

それに、ゴールドシップらしいレースをしてくれましたからね。

向う正面で、ゴールドシップが動いた時の大歓声は本当に凄かった!!


15年以上競馬を見てきましたが、こんな個性的な馬は滅多にいないです。

引退は寂しいですが、次は種牡馬としての仕事が待っています。

彼のような個性溢れる仔の誕生に期待したいです。



ゴールドシップ、本当にお疲れ様でした(^-^)
/





ペタしてね