<今回は前回、画像がはみ出る現象が起こってしまい中途半端に終わってしまった、その④の続きです。>

今回もまた、下のネタが満載です。お食事中の方はご注意を!!








前回は自称、この世で最も美しいと言われているう○ちの女神からほうひの術を授かり・・・・



はなさか村に着いたと事まで進んでいました。

う○ちの女神の衝撃の余韻はまだ残ってますが、ここから気を引き締めていきますよ!!(`・ω・´)



はなさか村の桜が真っ黒に!!

村人の情報でははなさか爺さんの様子がおかしいとの事。

このパターンは鬼の仕業と丸分かりですが、取り敢えずはなさか爺さんの家に行ってみる事にします。


そこで、3年前鬼退治に参加したポチの血を引きし犬と出会いました(名前はなんなの?)

しかし、犬はこの時点ではまだ仲間になりません。

はなさかの爺さんを助けないといけないのですが、今の桃太郎では鬼を倒せないのでレベルを上げたうえ、装備を整える事にします。





経験値稼ぎをしていたら庵を発見!


ひえん仙人の庵でした!!

ひえんの術はドラクエでいうとルーラのような術です。


画像を撮り忘れてましたが、ひえんの術を授かる修行ははじまりの村にいた3つのう○ちをひえん仙人の所まで連れて来る事です(;´Д`)ノ


そう、こいつらです汗

またもやう○ちネタです(=◇=;)

本当、今回はこんなのばかり・・・・(T▽T;)




戻ってきました、はじまりの村。

無邪気に喜ぶう○ち達を複雑な心境で見つめる桃太郎(筆者)の図・・・・


RPG史上初?う○ちが仲間になりました( ̄□ ̄;)!!


このような光景を見れるのは、もはや桃伝Ⅱぐらいでしょうあせる

それにしても、なんともシュールな画像です・・(^▽^;)



連れて来たう○ち達を気に入るひえん仙人。何なんだ、あんたは!?


と言う訳で、ひえんの術を授かりました。

と同時に、最大20人パーティーは不可能になりましたが、ゲームを円滑に進めるには仕方ないですね。

20人パーティーは別の機会・・・という事で!




ひえんの術は戦闘中にも使用可能で、全滅しそうな時にひえんの術を使えば戦闘離脱できるという優れた面も持っています。



レベルも上げ、装備の強化を終えたところで、はなさかの爺さんを助けに行きます(`・ω・´)

黒鬼との対決です!!

このレベルなら楽に勝てるでしょう(^_^)v



そしてはなさかの爺さんを救出しましたv(^-^)v





そして犬を仲間に加えました(≧▽≦)

犬が加わった事で、桃太郎の攻撃力や守備力もアップしました。

また、犬の特殊能力はダンジョン内の偵察です。

キジ同様、桃太郎のレベルが上がれば特殊能力も増えていきます。



そして、はなさか村クリアイベントです。

はなさか爺さんと言えば、やはりこれでしょう(・∀・)


見事、きれいな桜が咲き乱れました(°∀°)b



下ネタだらけとなってしまった第4回(&その続き)でしたが、最後はキレイなオチで閉める事ができました(^▽^;)

良かった、良かった(^-^)/






ゲーム史

ハドソン ファミコン編③


今回はハドソンが発売したシューティングゲームに注目していきます。

まずは、やはりスターフォースでしょう(・∀・)


このゲームは1984年にテーカン(後のテクモ、更に後のコーエーテクモゲームス)が開発し、アーケードで稼働していたものをハドソンが1985年にファミコンに移植した大ヒット作です。

単純明快なシューティングでありながら、隠しキャラ、ボーナス、ゲーム中に隠された謎など、かなり奥の深いゲームでその辺が大ヒットとなった要因でしょうね。

唯一のパワーアップアイテム、パーサーと合体すればBGMが一変し、連射速度(と自機のスピードも?)が増す事ができます。



この時期あたりから連射やら高橋名人やらが話題になったのではないでしょうか?


また、1985年から始まったハドソン全国キャラバンで一番最初に採用されたのが、このスターフォースです。

高橋名人やハドソン全国キャラバンについては、また別の機会に書きたいと思っています。




1986年にハドソンからオリジナルシューティングとして発売されたのが、スターソルジャーです。





スターフォースを元に作られたシューティングゲームで、パワーアップが強化されはしましたが、連射速度が要求されるなど難しいゲームの部類に入るかもしれませんね。

ただキャラパターンを覚えるなど、やり込めばなんとかなるゲームでもあります。

このスターソルジャーは、ガンヘッドを含めた以後のソルジャーシリーズの礎となったシューティングゲームでもあります。






他に、ヘクター‘87なるシューティングも出ましたが、やはりスターフォース、スターソルジャーの2本は別格だったと思います。

とにかく遊び込みと思い入れが半端ないんですよねヘ(゚∀゚*)ノ

この2本とゼビウス&グラディウスがあれば、シューティングゲームは永久に遊べると当時は本気で思ってましたから(;^_^A





さて、次回ですがハドソン全国キャラバンについて書く予定です。

参加した方っているのかな?


ペタしてね