以前、紹介したプールオブレイディアンスの他に、もう1本、AD&Dを題材にしたゲームの事なんですが・・・。
どうしても思い出せずにいたそのゲーム、実は奇跡的に思い出せたんです!!
そのゲームは「ヒーローオブランス」といいます。
プールオブレイディアンス同様、バリバリの洋ゲ―&本場の純正ファンタジー物です。
ただ、ジャンルはRPGではなくアクションゲームです。
なんか、キャラデザインがそそります。当時、駆け出しのパソコン少年が騙されるのも無理はありませんね(///∇//)
プールオブレイディアンスのキャラデザインとは大違いです

指輪物語を彷彿とさせるプレイキャラ達・・・。
この8人を駆使して、クリアを目指します。
ドラゴンスレイヤーⅣ(ドラスレファミリー)をイメージすれば分かりやすいかな(実際は全くちがいますが・・・)。
当時、このゲームがパソコン誌で紹介された時は、本当にプレイしたくて仕方ありませんでした。
ヒーローオブランスは、PC98の他、PC88やMSXでも発売されてます。
あと、ファミコンにも移植されてます。
ただ、このゲームの評価は非常に低く、いわゆるク●ゲ―扱いにされています。
当時のパソコンで、アクションゲームとして出したのもハードルが高かったと思います。
この頃、すでにイースⅢは出ていたはずですから、最低限それぐらいは動かさないとさすが厳しいですよね。
世界観はメチャ好きでしたから、もったいなかったという印象が残ったゲームでした。






