皐月賞 結果

1着 ② ドゥラメンテ

2着 ⑤ リアルスティール

3着 ⑦ キタサンブラック


また軸馬が撃沈・・・・。

今年はこんなのばかりです


本命にしたサトノクラウンは出遅れ気味にゲートを出たのですが、結果的にこれが致命傷になりましたね。

ポジションも取りに行けませんでしたし、弥生賞とは違って後手後手な競馬になってしまいました。

おまけに4コーナーで、外に膨らんで来たドゥラメンテの煽りをくってしまう不利を受けてしまい、THE ENDです。

今回は、全てにおいて上手くいきませんでしたね。馬の能力を全く出し切れていませんでした。


1着のドゥラメンテは、間隔を開けてしっかり立て直しましたね。最後の直線で見せた末脚は目を見張る物がありました。

まだ粗削りな面があるだけに、これからの成長が楽しみです。

ただ、今回は4コーナーで外に膨らんで他馬の進路をカットしてしまい、気性的な問題もみせました。

M・デムーロ騎手も、インタビューで「怖かった」と言っているくらいでしたから、馬が行ってしまったんでしょうね(同騎手はこの件で騎乗停止処分を受けました)。




2着のリアルスティールは、パドックでいつになくうるさい面を見せていたので、少し心配しましたが、レースでは福永騎手が上手くなだめてましたね。

勝ちパターンでしたが、勝ち馬の末脚に屈してしまいました。


個人的に思い入れのあったブライトエンブレムは4着で、複勝に届きませんでしたが、強い馬達を相手に頑張ってくれました。



うーん、私の予想ですがちょっとスランプに陥っちゃってますねぇ

どこかで、流れを変えたいところです。









ペタしてね