2人のヒロイン、今回はフィーナを紹介します。


フィーナは「イース」ⅠとⅡを通じてのヒロインです。

Ⅰでは、サルモンの神殿で囚われていたところをアドルに助けられ、以後はジェバのもとで暮らすようになりました。

この時のフィーナは、自分の名前以外は何も覚えていない記憶喪失の女の子くらいの印象しかなく、エンディングでフィーナの名前が出た時に「そういえば、フィーナって子がいたな」と、かろうじて認識していた程度でした。

そして、Ⅱの終盤でイースの「2人の女神」として再登場した時、フィーナ正体が明らかにされる訳です。


(私事でありますが、イースを初めて遊んだのが高校時代の友達が所有していたPC88版でした。限られた時間で遊んでたので、ダームの塔のボス達に大苦戦しながら(正確には廃坑のボスから)、やっとこさクリアしたのでシナリオを味わう余裕もなかったし、エンディングを見てフィーナの名前が出てくるまで完璧に忘れていました



それと、当時のフィーナの画像のみでした。


テキストも少ないし、アドルとの絡みも本当に少なかったので(と言うか、ほとんど無いに等しい)印象が非常に薄かったんですよね。


当時は、容量も少なかったし泣く泣く削ったテキストもあったかもしれませんね。



私がフィーナの魅力に気付いたのは、自分の家で「イース」が遊べる環境が整って、何回も遊んで物語を味わえるようになってからでしたね。



次回は、そんなフィーナの魅力を書いていきたいと思います。






ペタしてね