昨日、今日と色々用事があって、かなり疲れてます。京都記念の結果と総括を簡単に書きたいと思います。

京都記念 結果
1着 デスぺラード
2着 トーセンラー
3着 アンコイルド

デスぺラードが予想外の逃げを打ち、ジェンティルドンナやトーセンラ―といった強豪馬を、押さえ込み大金星を挙げました。
ジェンティルドンナは6着惨敗。トーセンラ―はよく追い上げましたが2着でした。

これは、横山典騎手は明らかに狙ってましたね。躊躇なく逃げましたし、思惑通りスローに落とした事により、ジェンティルドンナが行きたがってしまいましたし、会心の騎乗でしたね。

ジェンティルドンナは、ゲートで暴れたり、気性の悪い面を見せてました。案の定、かなり行きたがって早めに動かざるを得ない状況になっていたように見えました。乗り替わりの件は、様々な思惑があるんでしょうが、岩田騎手を降ろしたのは、明らかに失敗したと個人的に思います。

アンコイルドは本当に安定してますが、勝ちみの遅さも露呈してますね。

ラキシスはアタマ差の4着でした。この馬の複勝を厚めに買っていたので、かなり悔しかったのですが、53キロと斤量面で恵まれていたので、もっと突き抜けてほしかったというのが本音です。牝馬限定戦では買いの1頭であるのは間違いないと思います。

馬場状態やオッズ、馬体重等を含め、メンバーの割りには難しいレースだったような気がします。自分は軸馬が6着だったので完敗でした汗

門司S
1着 サンビスタ
2着 カチューシャ
3着 マヤノクレド

小倉のメイン、門司Sは的中しました。取りあえず、結果だけ挙げときます。