慰謝料等請求事件 | FX専業トレーダーPOPOの自由な時間を手に入れたやり方

FX専業トレーダーPOPOの自由な時間を手に入れたやり方

日々の出来事をFXと共に記事にしています。
自由気ままなブログ。
よろしくね

どうも専業トレーダーPOPOです。


朝から簡易裁判所で訴状づくり、

法務局で登記調べ、

また、裁判所へ行き訴状の添削。

ただの返還請求が、慰謝料を高く設定したため、

慰謝料等請求事件と名前が変わりました(*'∀`*)v

いやー勉強になります。

ネット調べて雛型や書き方を見て訴状を書いたが、

結局は言い回しがダメみたい。

訴状っぽい言い回しが、書き方や雛型みてもできない。

添削添削添削の嵐えー

訴訟手続きセンターの方に丁寧に添削して頂いた結果、訴状っぽくできた。

この訴状っぽい言い回しじゃないと

審理に時間がかかることもあるんだってチュー


契約書にない金銭を払っていたのでその返還請求事件だったんだけど、

センターの方いわく、

契約書にかいてないなら、払わなければ良かったんです、突っぱねれば良かっただけなんですよ、、だって笑い泣き

しかも払った私に落ち度があるとも。


あとね、支払った事実は私が証明しないといけないんだわさびっくり


なぜなら、相手側が貰ってないと言えばそれが通るから。


んーたしかに。


ゆうちょ銀行での送金だったので、


入出金履歴証明書510円で、過去10年分の履歴を請求し


確認でき次第、訴状提出となります。

少額訴訟だと控訴はできないらしく

通常訴訟にしました。



あと、意外なんだけど

本人訴訟は7割りなんですよね爆笑

つまり弁護士に頼まなくても少額なら自分でできる。

手ぶらで訴訟手続きセンターに行ってもよし!


ただし、自分に非がない事が必須。


裁判になると傍聴席に人がいる

テレビのやつと同じやり取りになるとのことびっくり

少額訴訟は円卓で和気あいあいとやるみたいだけど。

傍聴マニアがいるんだって!

滅多に無いことだから

裁判しようと思います


POPO