梅の季節ですね〜

梅フリークにはたまりません😆


梅は最強の果物だと思っています。

こんなに沢山の効果があるからです。


・疲労回復

・ミネラル豊富

・血液サラサラ

・老化防止

・美肌効果

・殺菌作用超最強


などなど、挙げればキリがありません(笑)


と言う訳で、今年は梅酒、梅干し、梅ジュースを作りました‼️


自称健康オタクは、まず材料にこだわります💪(笑)


青梅("おうめ"では無く、"あおうめ"と読むそうです)は、30年間無農薬・無肥料の土地で育てられた、安心安全のモノを5kgゲットしました。


梅の季節だから簡単に買えるだろうと思っていたのが甘かったです💦

入手は困難を極めましたが、どうにかなるモンですね〜


酒は玄米焼酎と麦焼酎の2種類をチョイス。

こちらも無農薬栽培のものになります。


最後に砂糖は氷砂糖ではなく、有機栽培の'てんさい糖'を探しました。


氷砂糖を使う場合は、梅と氷砂糖を交互に入れていきますが、てんさい糖は溶けやすいので、梅焼酎のあと最後に入れます。


1年後の完成が待ち遠しいです😁