最近は、コンビニで美味しいコーヒーが
安く飲めるようになったねティー



 

その場で豆をドリップするから
なんとなく美味しさ二割増しって感じで(笑)

 

価格もほとんどのところで100円か120円だから、
缶コーヒーよりも安いんだよね。



 

ただ、例外で180円の強気なコンビニがあったから
不思議に思ってたんだけどさ。



 

100円のトコはカップ(&氷)を買って、自分で
ドリップするセルフタイプなのに対して、180円
のトコは、店員がレジの奥でドリップしてくれるのが
特徴かな。


 

一通りのコンビニで飲んでみたけど、どこも大差なく
美味しかったね。
(コーヒー通でもなんでもないけど、、、w)



 

で、私流の検証だと、味に差は無いので、
180円のトコは店員ドリップで勝負していたのかな???



 

だとしたら、それで180円は高いよな~



 

だったら130円の缶コーヒーか、他のコンビニで
買うよね。


ちなみに180円のを飲んだのは、100円だと
勘違いしてのこと354354
180円だと知っていたら他に行っていたな。



 

で、180円のは売れてないだろうなーと思ったら、
 少し前に、100円に値下げしていた、、、うう



やっぱりな~って感じだね。



 

そもそもなぜ100円コーヒーが売れているのかを
考える必要がある。
(多分売れてるハズ、結構買っている人が多いから、、、)



 

その理由は



“缶コーヒーと同等の価格で、
美味しいコーヒーが飲めるから!”




だと思う。



 

缶コーヒーに負けている点は、
持ち運び時に注意が必要なことぐらいだろう。


 

恐らくコンビニの缶コーヒーの売上は相当落ちているはず。





 缶コーヒーメーカーさん、対策しましょう!



 

で、それなのに180円のコーヒーって!
消費者はそれのどこに価値を感じるのだろうか?



 

感じてもらえなかったので、100円に値下げした訳であります。
(たぶん、、、)



 

昨日のマック同様、この件に関しては
ローソンも顧客目線では無かったということになるのかな。
(あ、コンビニ名、言っちゃった!)



 

当然、この会社にもマーケティング部が
あると思う。



 

マーケのみなさん、頑張りましょう!!!


最後に、ひとつ心配なのは、今まで店員がレジ奥で
ドリップしていたのが、負担になるということ。


 

レジの横にスペースを作って、完全にセルフにしましょう!
(店舗によっては、100円コーヒーだけセルフって
トコもあったよ~)



店員がドリップするとレジが激混みするので
要注意や!!!