マクドナルドが大変なことになってるね。
社長を交代させても赤字は回復しなくて、
あの手この手を使い、最近では“昼マック”
を打ち出したけど、どうなることやら。。。
イチ消費者として思うのは、
価格が高くなったな~
ってこと。
100円マックとかで、低価格を前面に打ち出していた時は
かなり業績が良かったんだよね。
ハンバーガーが1個80円とかだったし、結構客も
入ってた気がする。
セットで500円前後だったのに、今は700円とか
するじゃん!!!
いやいや、高すぎるでしょ!?
マックがノッてた理由は低価格だったからじゃないのかね。
(そもそもその戦略が間違ってた訳だけど。
長続きする訳がないよね~)
700円出すのであれば、モスバーガーに行くよ!
ファストフードに健康食を求めるのも何だけど、
モスは素材とかも良いモノを使ってそうだし、
何より美味しいしね。
マックの失敗は、低価格で消費者を引き寄せたのに
方向転換して、ラインナップ勝負に出たところにあるね。
復刻させたりしてラインナップを充実させたら
価格を上げざるを得なかった。
というか、顧客目線じゃないから価格を上げることに
迷いなんてなかったんじゃないかね。。。
で結局、消費者は離れっぱなし。
子供向けのハッピーセットのおもちゃを
充実させても一時のモンだからね。
妖怪ウォッチとかあったけど。
あれほどの大企業でも、こんな単純なミスを
するもんだなーと、かなりビックリしたね。
マーケティング部とか間違いなくあるハズだけど。
問題はシンプルだから、顧客目線になって
考えてもらって、是非復活して欲しいものですな。
※これは個人的見解で、何も調べずに書いているので
ツッコミは一切受け付けません(笑)