相手の都合を考えない、自己都合で
分かりやすい形の“押し売り営業”は
かなり減ってきたと思う。(たぶん…)


押し売り営業より一歩進んだ戦略は、




“お客さんから需要を引き出せ!”




というもの。



まずは質問して、お客さんの悩みを
聞き出すという手法である。


質問するという作業は、単純であるがゆえに
実は奥が深い。



上司から細かい指導が無い場合、
失敗することが多々ある。
(指導が無いというより、指導できない
と言った方が適当かも、、、)



初対面の人間に色々質問されるのって、
普通は嫌がると思う。



なんでお前にそんなことを答えないと
いけないんだ?


と、なる。


このような場合、まずは自分が先に
自分のことを話すと相手も話してくれる
可能性がグッと高まる。


相手に話してもらう為に、こちらが話をする
のである!!


一方的に話すのはNG(押し売り系だからね)。


 質問ばかりでもNG(答える義理はない)。



気持ちよく質問に答えてもらうのを
目的としたトークをする
、お客さんの
需要を引き出しやすい!

これで決まりだ!!!ぱんだ