相手の都合を考えない、自己都合で
分かりやすい形の“押し売り営業”は
かなり減ってきたと思う。(たぶん…)
押し売り営業より一歩進んだ戦略は、
“お客さんから需要を引き出せ!”
というもの。
まずは質問して、お客さんの悩みを
聞き出すという手法である。
質問するという作業は、単純であるがゆえに
実は奥が深い。
上司から細かい指導が無い場合、
失敗することが多々ある。
(指導が無いというより、指導できない
と言った方が適当かも、、、)
初対面の人間に色々質問されるのって、
普通は嫌がると思う。
なんでお前にそんなことを答えないと
いけないんだ?
と、なる。
このような場合、まずは自分が先に
自分のことを話すと相手も話してくれる
可能性がグッと高まる。
相手に話してもらう為に、こちらが話をする
のである
一方的に話すのはNG(押し売り系だからね)。
質問ばかりでもNG(答える義理はない)。
気持ちよく質問に答えてもらうのを
目的としたトークをすると、お客さんの
需要を引き出しやすい!