私が営業活動を行う際の、究極の目標は、
“トークだけでクロージングを決める!”
ということ。
どういうことかと言うと、
営業マンは色んな資料を持っているけれど、
それらを一切使わずに、契約してもらうってコト。
相当信用してもらわないと出来ないから
難易度はかなり高いね。
トークだけでは相手にイメージさせることが
できないので、それを補うために資料を見せたり
する訳でしょ?
トークだけでクロージングをすることを
ゴールとするならば、資料を使うことは
実力が足りないということになる。
今の話は究極の目標から逆算した
チョット厳しい内容で、普通は資料を
使うことが多いと思う。
私はまず、
“トークだけでクロージング!“
にチャレンジしてみる。
自分からは資料を出さないのであります。
トーク内容に興味を持ってくれた人は
「資料とかないの?」
と、聞いてくる。
そこで初めて資料が登場するのだ!
お金を払ってくれるお客さんは
必ず資料を請求してくる。
請求してこない場合の多くは、
その後、お金を払うお客にはならない。
ファーストコンタクトで、