一緒に生活をしていると、相手への不満やいつも悶々とした自分がある、と気付く時があります。

相手の何気ないクセが、自分にとってめっちゃイヤなものだったり、最初は笑ってすまされてたことが、いつのまにかもう限界!というものに変わっていったり。。。


具体例をあげると、
靴下をリビングにほっちらかし、とか
トイレの便座を使用後、閉めない! とか
ゲーム毎日しすぎ!! とか。。。


小さなことだけど、それがずっと続くとケンカの元になってしまったりします😢

もし相手に注意やお願いをしても、聞いてくれなかったり、返事はイイ感じなのに行動が伴ってなかったりすると、それが満たされない気持ちとなって残り続けます。



何回言っても聞いてくれない時、それは2パターンの反応に出ると思います。
「希望無し!」とし、もうそれ以上言わない。自分がそこを覆うようにするというパターン。
もう1つは、言い続けるということ。でもそれはいつのまにか「うるさいなぁ。また言うとるなぁ」と相手にウザい気持ちにさせてしまうかもしれません。そして、自分にも根気がいる😵


そう。相手の行動を変えるのは難しいことなんです!
相手を変えるより、自分が変わる方が簡単ですね。

自分の気持ちが過度にストリクトになりすぎず、かといって相手の変わってほしいところを、いつも我慢しないでいたいですよね!


それには、少し手放し(諦め)、でも相手へのちょっとの期待を持ち続け、それを表すこと。


靴下をリビングにほっちらかしのパートナーには、

今までだったら
「いっつもこんなところに、ほっちらかして😡! すぐ洗濯機にいれてよ!!」

↓ これを、

「靴下が落ちてるけど、私はあまり心地よくないから、洗濯機に入れとくね。今度から、脱いだら入れてほしいな」


トイレの便座を閉めない時、

いつもなら
「また開いてる!!しめろっちゅうの😡」

↓ これを

「便座を閉めた方が、省エネにもなるし、私は嬉しいな♥️今度からよろしくね」と。

時には何も言わず、自分でやり、時にはこんなふうに優しく諭す。 (一回で行動する人もいるけど、ここまで言ってもやらない人もいる 笑)


ゲーム毎日してる相手なら、

今まで、
「ちゃんと話し聞いてよ!ずっとゲームしてるやん!!」

↓ これを

「大事な話だから、たまには目をあわせて話がしたい」
と素直に相手に出るのがいいですね😊


やってくれないかもしれない、でも少しは期待してるよ という気持ちでパートナーに関わってみてください。

あなたの少しの変化が相手の行動を変えるかもしれません。