新入社員の研修が始まっています。
私の部署にも、数班に分かれて研修にやってきます。
そのたびに、上長として、話をすることになります。
その際に必ずする話は、
キャリアを考える上で必要な自己理解について。
自分は・・・・
・何がしたいか
・何ができるか
・何をすべきか
この3つを、常に考えていって欲しい。
したいことと、できることは違うし、
したいことが、すべきことと違うこともあります。
新入社員には、社会人として、まず、
できることを増やすこと。
自分の能力を、地力をつけること。
それを優先するように、訓示します。
できることが増え、すべきことが、良くできるようになると
したいこともいっぱいでてきて、チャンスももらえる。
そういう、好循環が、キャリアアップの理想のスパイラル!
チャンスは自分で引き付けることができるのです!
幸せキャリアのサポート
http://www.topcounselings.com/