こんにちは。

不動産エージェントの榎本佳納子です。

 

不動産サービスの中でも、コツコツ(亀さん)業務、しかし、非常に大切なサービスの一つでもある管理業務についてお話したいと思います。

 

まず、管理業務を簡単に説明すると、「オーナーから賃貸物件の管理を依頼され、借主さんが快適に住めるようサポートをする」ことです。

 

勘違いしてはいけないのは、管理業はちんちゃらお金がはいってくるラクラク業務ではないという事です。

 

借主様から依頼があれば、直ぐに対応して、安心させてあげる必要があります。

 

例えば、水漏れ等、突発的なことには直ぐに業者を派遣する。

トイレが流れにくい等には、「いつ頃、修繕出来るか、いつまでに折り返しをするか」日程を伝えることが重要です。

 

借主側エージェントで物件を紹介した後の問い合わせで一番多い相談事例は

 

管理会社が全く連絡をくれない

対応が遅い

日程を調整して折り返しすると言ったきり、連絡がない等

 

日々の業務に追われて、管理がおろそかにならないように、きちんと対応していきましょう!

 

 

管理業務サポートの具体的な内容

 

相続した物件の賃貸の貸し出し、区分マンションを購入した後、転勤になった、一棟収益ビルの管理等、いろんな形で管理を任されることがあります。

 

長く住んでもらえる為に工夫する!

 

賃料代行、必要なときの連絡だけでなく、普段から入居者の方とのコミュニケーションを大切にしましょう。若い入居者とは、SNSでもやりとりしたり、相手が除くコミュニケーション方法を選んでみましょう!

 

清掃・修繕は迅速に!

 

特に収益物件の場合、エントランス、ゴミ捨て場、駐輪場の共有部の清潔さはとても大事です!イーエム・ラボでは、掃除代は別途請求させてもらい、定期清掃・巡回清掃を積極的に提案しています。また、清掃後の報告も写真付きでします。

 

【費用の参考例】

一棟のアパートの巡回清掃:5,000円(税込)40分ほど

一棟のアパートの定期清掃:20,000円(税込)1時間半〜2時間

 

毎月の物件報告書のご送付!

 

収支報告書だけの管理会社も多いようですが、入居者からの連絡内容、事務報告、写真付き清掃レポートをつけて報告すれば、どんなことで入居者が困っているか等、オーナーと共有できますね!また、オーナーは本業で忙しいので、メールをぱっと見れば分かるよう一枚にまとめたり、大切な事項は赤文字にしたり、太文字にしたり工夫してみてくださいね。

 

あなただけのオリジナリティを出す!

 

これはとっても大事なポイントです。必ず他の管理会社が真似できない、あなた自身のオリジナル管理法があると思います。

 

例えば、絵が得意な人はポストカードを書いてみる。

知り合いのアパレル業界で働く人からサンプルセールのはがきをもらえるので、それを郵送する

スターバックスのインスタントコーヒーをメッセージとともにお送りする

早期に更新してくれる借主には更新料10%オフにする

 

きっとあなただけのオリジナル管理ができますよ!

 

 

あとは、修繕のとき、原状回復のときには「しっかり報告する」につきます!

決して、勝手に工事を行ったりしないようにしましょう。

 

また、少し修繕費が高いと感じる場合は、コストを下げる提案も忘れずに♪

 

管理業務について質問ありましたら、いつでもご連絡ください^^

 

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