【私たちにできること】@東北 | 阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba

【私たちにできること】@東北

宝石緑 女性社長ランキング 宝石緑

ラブラブ応援ありがとうございます ラブラブ


週末は、東北は名取市、閖上(ゆりあげ)の仮設住宅で

東京ピースライオンズクラブにて、

クリスマスリース作りに行って参りました。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba

土曜日は、美田園第1仮設住宅の集会所、

日曜日は箱塚桜仮設住宅の2か所の

集会所にお邪魔しました。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

フラワーデザイナー香田幸子先生がメンバーで、

その関係から花材をご提供頂き、

先生のご指導のもと、たくさんの皆様の笑顔に出逢いました。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

名取市閖上の市場の前でお寿司屋さんを経営して

いましたが、やっとお寿司屋さんを再開できる

ことになったという大将のお店でお昼を頂き、お話を

お聞きしました。

震災後、職を失い、生きていくために、今までしたこと

がなかった力仕事、土木作業をしていましたが、

1年前ぐらいに、プレハブですが、やっと、お寿司屋さん

を再開できることになったそうです。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

「力仕事はつらくて、つらくて・・・大変だった。失業者が

たくさんいるんだ・・」と。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba


また、いつも合掌させて頂く日和山で、黙祷をささげました。

一本だけ残った松の木。いつもより元気に

力強く見えました。たくさんの人がいらしてくださるからです。


クリスマスリース作りでは、

4年生の男の子が、待ち時間に、サンタの絵の塗り絵を

していたら、全部「赤色」にぬりつぶしていました。


「赤が好きなの?」


「黒」と。


その絵の上には「血」と、


下には「つなみ・・・・死」とかいてありました。


涙がぐっと込み上げ、コトバを失いましたが、


少年は、おやつも頂き、ふつうの少年と同じように


サッカーを楽しんでしました。


帰るとき、私たちのバスに向かって、

手を振ってくれた少年。


また、黙々と、静かにクリスマスリースを作り、


センスも良く、素晴らしい女の子がいました。


帰る時、「凄い、上手だね。また来るね!」


そして、バスに乗るとき、涙をためながら、バイバイ・・と。


まだまだ、震災の傷は消えていないのです。


心な中で・・・・頑張って!と叫びました。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

そして、仮設の方が

「部屋帰ったら、泣いたり、不安になるけど、こうやって来てくれる人たちのために、今を楽しく過ごすんだ!」と。



阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

最後の会長挨拶をさせて頂き、


「私たちは、忘れていないよ!」

と、思わず言いました。


一時のイベントや騒ぎのようになってはいけない。


ひとときの事かもしれない。

でも、応援しているよ。忘れてないよ。そんな気持ちを

伝えに行くことは、大切なことだと、

あらためて、思う2日間でした。


いろんな不安や、恐怖がまだ消えない方々がほとんどなんですから。


東京ピースライオンズクラブの仲間は、


奉仕活動、社会貢献を、できることをできるだけ・・・

そんな気持ちの仲間たちです。


阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-__.JPG

そして、いつもありがとう。

「気づき」と「学び」を

与えてくれる東北。


そして同じ志の素晴らしい仲間たちの力に

「感謝」 の気持ちで帰京しました。

阿部かな子オフィシャルブログ「KIRA・KIRA生きる!!」Powered by Ameba-ペタ用アニメB