みなさまおはようございます

知加です



何か嫌なことがあると




根に持つタイプです笑笑ニコニコ

それは置いといて    置いとくんかい



ただただ聞いてもらうことは

とてもありがたい



そこに「その人たちも忙しかったのよ」とか

「知加ちゃんの〇〇〇が良くなかったんじゃない」

とかは私のこころが満たされないタラー



ちょっとイラッとしたことがあって話聞いてくれる?

とお友達や家族に言われた時

ジャッジはいらない



話を聞くに徹した方が相手は満たされて

怒りは消えていく



そこにこうしたら良かったんじゃない?

これはあなたが…という解決策みたいなものを

提示されると余計にイラッとする



もちろん聞いてね!と最初に相手に伝えるのは大事ですね



お互いに承知の上で聞いてもらう



例え相手が間違っていたとしても

その場ではまず聞いてあげる



その後日にちをあけて怒りが静まった時に

こういう案もあったよねーくらいな距離感で

伝えてくれたらお互いに心地よい




家族間で、ついついやってしまいがち

距離が近いだけに、今言わなくてもいことを

言ってしまう



もちろん「良かれ」と思って



そうすると大体揉めるアセアセ




私はありがたいことに

ただただ聞いてくれる人が周りにいてくれる



私も話す人は選びます知らんぷり




これは師匠から教えてもらったコツです




そうしないと余計に怒りが収まりません

そして聞いてもらったら



聞いてくれてありがとうと伝える




ジャッジせずただただ聞いてあげる




出来そうでなかなか出来なかったりする




ありがとうございます

今日も自分に優しい一日をクローバー