みなさまおはようございます

知加です



大好きな熱田神宮の小路


行く度に清々しい気持ちになる


街中にあるのに熱田の森に足を踏み入れると

静かで穏やかな時間と空気が流れていますキラキラ





私は昔無意識に周りの人や世間の中に敵を作っていました



例えば私と気が合わないなぁと思う人と遭遇すると

その方が直接私に何かをしたわけじゃないのに

勝手に「あの人はこういう人に違いない、私とは合わないわ」とレッテルを貼る



私の中の法律みたいなものが昔は沢山ありました

その私の法律に引っかかる人が世の中にはいて、それを目にすると勝手にバッサバッサ裁いていたちょっと不満




気づけば知り合いや見も知らぬ人たちを無意識に敵みたいな存在にしていたなぁ




自分の中の法律は自分にとって正しいと信じていたからこれがまた、なかなか気づかない




間違い探しみたいなことをずっとしていたってことに気づかない




気が張りつめていたと思うのです




その頃の私は自分自身に許せないところが沢山ありました



私の法律を破ってしまう自分もいます

そうすると自分も裁く

だから疲れるし人のことも許せなくなる

この循環は知らず知らずのうちにエネルギー使うし

波動も下がる




長年やっていた「人を裁く」

ということをどうしたらやめれるだろう





「自分を裁くことをやめてみる」



やっぱりここからしか本当の意味で人を許すことはできないってこと







ありがとうございます