障がい者採用情報:マネーフォワード | tootsie-123のブログ

tootsie-123のブログ

ブログの説明を入力します。

マネーフォワード


わたし、うつなんです。

症状、重いのです。

大変なことですよ。

『鬱』が散歩にでていくんですから。



数少ない友人、自称、物知りの友人が

このお会社のこと

「クラウド業務ソフトや家計簿アプリなどを展開」

と教えくれました。



「クラウド」ですが、有名な「ウイキペディア」さんに

「クラウドコンピューティング

(英: cloud computing)は、

インターネットなどの

コンピュータネットワークを経由して、

コンピュータ資源をサービスの形で

提供する利用形態である。

略してクラウドと呼ばれることも多く、

clousdとは英語で『雲』を意味する。

クラウドの世界的な普及でオンラインで

あれば必要な時に必要なサービスを

受けられるようになり、

あらゆる業務が効率化され、

社会の創造性を高めることに成功した」

とご解説です。



創業者、辻 庸介(つじ ようすけ)様です。

「ウイキペディア」さんに

「京都大学在学中に共同で大学進学塾を開く。

20001年に、京都大学 農学部を卒業後、

ソニーに入社。

2004年にマネックス証券へ出向後、転籍。

マネーフォワードを創業。

個人向け家計アプリと中小企業向け

会計システムを販売している」

とご業績が書かれていました。



会社四季報に

「中小企業向け業務ソフトのSaaS、

決済等のフィンテックに注力。

個人向け資産管理アプリも」

と記されています



「SaaS」ですが、

「ウイキペディア」さんに

「SaaS(読みはサース または サーズ。

Softwara as serviceの略語)は、

必要な機能を必要な分だけサービスとして

利用できるようにしたソフトウェア」

とのことです。



四季報に

「スマートキャンプ連結で売上高約10億円

上乗せ。主力の会計・人事クラウドは導入社数、

単価順調増、サービス拡充も効く。家計簿

アプリケーションも有料会員伸びる。ただ

人件費や広告宣伝費増重く、赤字継続。

上場前後段階の企業向けサービスを

2月提供開始。より規模の大きい導入先

拡大を狙う。家計簿アプリは2020年

前半の利用者1000万人超えが

射程圏に」

の記述も過去にはありました。



「スマートキャンプ」はお会社の

子会社のようです。



「ウイキペディア」さんから引用します。

「個人向けサービスとしては、

資産管理・家計管理ツール

『マネーフォワード ME」、

自動貯金アプリの「しらたま」、

個人向け経済メディアの

『Money PLUS」を運営している。

法人・個人事業主向けサービスとしては、

『マネーフォワード クラウドシリーズ』

として、『クラウド会計』、『クラウド請求書』、

『クラウド給与』、『クラウド勤怠』、

『クラウド経費』などの事業者向け

SaaS型サービスプラットフォームを

提供している。

『お金を前へ。人生をもっと前へ。』を

ミッションに 『すべての人の"お金の

プラットフォーム"になる』こと

ビジョンとして目指している」

とのことです。



わたしの愛読紙、日経新聞には、

「(前略)

SMBC日興証券の 原 貴之 シニアアナリスト

は『単価の高い中堅企業の顧客数が伸びており、

好調な決算』と話す。

2023年10月から始まる『適格請求書

保存方式』(インボイス制度)などの制度

改正も追い風との見方もある。『改正前の

駆け込み需要で法人顧客獲得増加が期待

できる』(みずほ証券の 小山 和輝

アナリスト)とのてきがある。

19日は午後に利益確定の売りが

優勢になる場面もあり、終値は前日比

105円(2%)高の5852円となった。

『業績の上方修正は織り込み済みの

水準で市場予想を引き上げるほどの

ものではなかった』(小山 氏)との

声もあった」

と記事なっています。



株主リストを見ますと、

辻 庸介 様

 13.27%

日本マスタートラスト信託銀行株式会社 様

 13.06%

SSBTCCLIENTOMNIBUSACCOUNT 様

 7.69%

MSIPCLIENTSECURITIES 様

 5.64%

BNYGCMCLIENTACCOUNTJPRDACISG 様

 5.61%

市川 貴志 様

 4.15%

株式会社日本カストディ銀行 様

 3.11%

NORTHERNTRUSTCO.(AVFC)REFIDELITYFUNDS 様

 2.45%

株式会社静岡銀行 様

 2.21%

MLIFORCLIENTGENERALOMNINONCOLLATERALNON 様

 2.2%

とのことです。


お会社の経営理念は、

「すべての人の、

『お金のプラットフォーム』になる。

オープンかつ公正な『お金のプラットフォーム』

を構築すること、本質的なサービスを

提供することにより、

個人や法人すべての人の

お金の課題を解決します。

お金を前へ。人生をもっと前へ。

『お金』は、人生においてツールでしかありません。

しかし『お金』とは、自身と家族の身を守るため、

また夢を実現するために

必要不可欠な存在でもあります。

私たちは『お金と前向きに向き合い、

可能性を広げることができる』サービスを

提供することにより、ユーザーの人生を

飛躍的に豊かにすることで、

より良い社会創りに貢献していきます。」

を掲げていらっしゃいます。



障がい者雇用は、

人材紹介会社に、求人が出ているようです。

ご興味ありましたら、ハローワークや

支援機関の方とご相談なさるのが

よろしかと思います。



以下は友人からの情報の引き写しです。

「クラウド業務ソフト

『マネーフォワード クラウド』や、

個人向け家計簿アプリ

『マネーフォワード ME」などを展開。

業務ソフトを利用する企業や、家計簿アプリの

有料機能を利用する個人から

受け取る月額料金が主な収益源。

『マネーフォワード クラウド

(以下、MF クラウド)』は、

会計・確定申告をはじめとする

バックオフィス業務の効率化を支援する

クラウドソフト。中小企業や個人事業主が

主な顧客となっている。

『マネーフォワード ME』は、

銀行口座などと情報連携し、

口座残高や収入・支出などを

スマートフォンアプリなどで

一元管理できるサービス。

基本的なサービスを無料とし、

家計診断や将来シミュレーションなどの

追加機能を有料で提供している。

また、提携する金融機関の利用者向けに

機能をカスタマイズした

『マネーフォワードfor◯◯』も展開している。

このほか、企業間後払い決済サービス

『マネーフォワード ケッサイ』など、

企業の資金繰りを支援するサービスも

手掛ける」

とのことです。



健常者様のコメントです。

「福利厚生は、特に不満はない。

多くの大企業と変わらないのでは

ないか」

「福利厚生では、402kがある、

住宅補助もある。現在は週1回の

「福利厚生の住宅補助が、会社2キロ圏内と

厳しい。在宅勤務も勤務も増えてきている」

「福利厚生で、会社から2キロ圏内だと

自転車持株会として、2万円が支給される」

「福利厚生は特段のことはない。

ただ、オフィスが駅直結で、雨にぬれずに

通勤できる」

「働き方だが、部署にもよるが

ある程度の裁量をもって働けるのが

良い転嫁と思う」

「働き方だが、あまり公開ことを

言われていなかった点は良かった。

リモートワークの仕組みがあるのも

良い」

「働き方だが、副業が良いと聞いた。

育休は取りやすい」

「働き方だが、土日祝日はカレダ―通り。

基本的に休日出勤は公私をしっかり分けやすい。

コロナ禍でリモートワークも広まっている」

「自分は30歳代の正社員。年収480万円。

年収480万円。

広い目で見ると、供与手レンジは高いと思うが、

入社時からの昇給は難しい」

「自分は30歳代の女性正社員。企画。

年収700万円。

給与水準は低い。これまでは基本的にボーナスは

なかった。今年に入って、成果賞与がでることに

なった」

「自分は30歳代の女性正社員。営業事務。

年収400万円。

会社から400万円ポイントが付与され、それを

社員に好きな分だけ、ボーナスとして

送ることができる」

「自分は30歳代の正社員。管理系。

年収480万円。

広い意味では給与レンジは高い方だと思う。

ただ、昇給じゃ厳しい」

「自分は40歳代の正社員。フィールドサービス。

年収700万円。

給与は世間一般の中小企業とすれば、

そこそであろう。

一部、元の「高給」と比較する者も

いるが、無駄だろう。

会社公表の

平均年齢33.3歳、平均年収647万円は

ほぼ妥当かと思う」

とのことです。