フォロワーさんから
嬉しいご報告が😊
以前に3歳の子の歯磨きの意識づけについてご相談いただいていました流れ星
その際に、
★絵本からの動機付け
★染め出しによる歯垢の見える化
などをアドバイスさせていただきました❣️



その後の経過として
こんなメッセージを頂きました😊

以前に食育のお話をさせていただいたのですが、それと同様にこの成功体験の積み重ねもお子さんの発達にとても良い影響を与えてくれます爆笑
どちらかというと幼少期の歯磨き指導に関しては
《きれいに磨く》というよりは
《自分で磨くこと》に重点を置いています✨

また、自分でやるのは好きだけど、仕上げさせてくれない😭というお声もよく聞きます。
2歳くらいから始まるイヤイヤ期に多いような気がします笑い泣き
それはそれで自立心の芽生え🌱として受け止め、それを利用した作戦を😁

★パパとママが仲良さそうに楽しそうにお互いに仕上げ磨きをする
★先に本人にパパかママに仕上げ磨きをしてもらう
★そして次は〇〇ちゃんね〜という流れに持って行く

必ず上手くいく保証はないですが(笑)
→何か楽しそうな所には興味を持ちやすい
→ミッションを与えるとモチベーションが上がりやすい
という心理を利用した方法です!
試してみる価値はあると思います😁

あと、頂いたメッセージの最後の
《歯ぎしり》についてですが、
年齢によって捉え方が変わります。
乳歯が生えそろうのは個人差がありますがだいたい2歳半〜3歳ですニコニコ
それまでは生えてくるムズムズ感や、噛み合わせが安定しないため、しっくりくる位置を探すため歯ぎしりをするケースがよくあります!
生えそろうまでの一時的なものであれば問題ありません。
なのでその時期は様子を見てもいいと思いますチューリップ
ただ、生えそろってしばらくしても続く場合は何らかのストレスなどの心理的な要因も考えられるので小児歯科等に相談してみましょう🤔

皆さんも質問や悩みお気軽にご相談ください♩