こんばんは(^▽^)

今日はPCからの更新です!

なので絵文字の使い方がわかりません(笑)

PCからだと使えないのかしら?

今まであまりSNSを活用した経験が少なく、スマホからだとまー遅いんですよ!

文字打つのが!

私、フリック入力が出来ないんです|д゚)

一文字ずつ連打しながら打つので時間かかるびっくり

あ、絵文字見つけた(笑)

というどうでもいい情報は置いといて、3歳児と0歳児の姉妹を育てるお母さんから質問頂いたのでそれについてお答えしたいと思います♬

 

☆3歳の長女ちゃんニコニコ現在は仕上げ磨きのみだが、そろそろ自分でも磨く習慣をつけたいな~とのご相談。

お母さんはお口のことに関心が高く、娘さんにも歯磨きの大切さを伝えたいとのこと!

歯磨きに対するアプローチは子どもの年齢や性格によっても変わりますが、3歳ともなると様々なことを理解し興味を持ち出す頃です!

なんでなんで時期かな?

この場合は『なぜ歯磨きが必要か』ということを理解すると歯磨きに興味を持ってくれやすいかなと思いますニコニコ

ご両親がお話しするのも良し、歯磨き関係の絵本もお勧めです♬

そして大事なことはしっかりきれいに磨くことではなく、一緒に楽しんでやることですビックリマーク

磨くことに関しては上下、左右、前歯、奥歯を順番に磨くというくらいざっくりでオッケーですグッド!

就学前の子どもたちは手先含め体の発達が著しい時期です。

この時期に自らの手を駆使し色んな経験をしてほしいのです!

仕上げ磨きを逆にパパママがお子様にしてもらうのもいいですよニコ

磨ける磨けないではなく、使命感を持って一生懸命歯ブラシをを動かす行為はきっとその子の発達に良い影響を与えてくれると思います♩


ちなみにうちでの歯磨きの流れは

 

歯垢を染め出す洗口液でうがい(歯垢を見える化!)ドラッグストアなどで買えます

鏡を見ながら自分用ブラシでピンクに染まった部分を自分で磨く

残った部分を母もしくは父が仕上げ磨き用ブラシで磨く

 

最近からの習慣ですが落とすのが楽しいらしく習慣になってます合格

 





こうゆうの貰えるとテンション上がるみたいです😄笑


毎日必要なことはせっかくならみんなで楽しくやりたいですよね〜♩


他にもお困りごとがあればぜひご質問ください♩