その夏、私は暗い気持ちを引きずり、

伊豆の旅館の経営する海の家でアルバイトをすることにした。


家から離れ、違う世界の人間たちに知り合い

側面では、しっかりした青年を演じていたが、

とても家のごたごたから、頭を切り離すことは出来なかった、


ただ、ここで知り合った青年たちは、心のある、

そして,やはり苦学生だったが

明るい思いやりのある青年、

毎日遊びに来る地元の漁師、


其処での生活は本当に満足だった、

だが、毎日必ず、自分ひとりの時間を作っていた気がする。


青春を謳歌する反面、どこか物憂げな青年でもあった、


二ヶ月近くの海での生活を終え帰宅してみると、

母は一人で待っていた、

幾分落ち着きを取り戻し留守中の様子など話してきて、

父と姉の生活は姉がアパートを出ることで終わったと言うもので、

理由は恋人を追いかけていったのだと言う、


私は、

結局父は姉に利用されたのだと解釈した。


この結果私たち家族は崩壊したと言うことだ。

この後、母は父に離婚を申し入れることとなった。