こんにちは。


カウンセラー型 営業コンサルタントの高木 透です。


私はコミュニケーション営業でやってきていますが、その基本は「カウンセラーセールス」になります。


「カウンセラーセールス」って何ぞや?


「聴く」セールスです。


「聴く」については、このブログでも何回か書いてきました。


コミュニケーションを構築するのはとにかく「聴く事」


この本にもその事に触れられています。


この本を読んで私の手法は間違っていなかったと感じています。


営業マンの前にカウンセラーであること。 


私はいつもそう思って行動しています。


性格やタイプがそれぞれ違うので、手法が合う、合わないあると思います。


それを踏まえながら、ご興味ある方は一度読んでみてください。


とても有名な方が書かれた本です。


絶対営業力―売上げを飛躍的に伸ばすカウンセリング・セールス/青木 仁志
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ブログをお読み頂きありがとうございます。



こんにちは。


カウンセラー型営業コンサルタントの高木 透です。


メチャ寒いです。


風が冷たい~~。(><)


年賀状にカウンセラー仲間が「独立」した事が書いてありました。


とても嬉しく思います。


起業(独立)は一大決心です。


私もそうでした。


毎月決まった日にお給料が入らなくなるわけですからね。


一国一城の主になるステータスを選んだわけです。


私もカウンセラー(コンサルタント)として活動していますと、「起業相談」も多くあります。


答えを出す(判断)のはご本人ですが、リスク等も踏まえながら私は賛成派になります。


実際に起業しているので・・。


しかし、長年企業に勤めている方が独立の相談を同僚などに相談すると「止めておけ」と言う事が多いのも事実です。(起業志向のある方は別ですが)


価値観の違いですよね。(もちろんリスク回避を思ってのことですよね)


私も起業を考えた時には仲間や上司等々に「止めろ」と言われました。


起業している人に相談すると「賛成」でした。


これと同じ状況です。


起業すると人脈も変わってきます。


ブロガーさんたちや士業さん、起業家さんとの交流が多くなっています。


学ぶ事が多いのでとても大切な場です。


独立前に勤めていた仲間たちとの交流もホント少なくなりました。


メチャ久しぶりに会っても「独立する気持なんてわからんわ~」なんて言われた事もあります。


こうなると先程の価値観の違いですね。


起業(独立)すると付き合いも変わってくる事を、仲間の独立を知り再認識いたしました。


独立した仲間にもぜひ活躍して頂きたいです。


私も仲間に入れて~(爆


お読み頂きありがとうございました。



こんばんは。


高木です。


年始早々、お店でクレームを言っている人を見かけました。


状況はよくわかりませんが、お客さんは感情的になっています。


でも店員さんは「言い訳」ばかりの様子でお客さんの言葉を最後まで聞かずして、逆効果。


「先ずは聴く」これができればいいのですが・・・・・・。


中々できないですよね。


私も「カウンセラー」として活動もしていますが、日常ではついつい聴けていません。


仕事ではできていても(笑


私も「聴く」をテーマに日常意識してやっていきます。


「聴くことができれば環境も変わる」


お読み頂きありがとうございます。