お久しゅうございます。 | ちらかっておりますが・・・。

ちらかっておりますが・・・。

テキトーに書き綴っております。

私のブログを覗いて下さる一桁の皆様。


ここのところ,周りでごたごたが重なり,

ついついご無沙汰しておりました。


一段落したと思いきや,義母が大腿部の骨にヒビが入るという,

高齢者にとっては致命的な怪我をしてしまいました。

治療とリハビリの入院を経て,いま我が家で静養をしています。

驚異的な回復力で歩けるようになりましたが,

気儘な一人暮らしから病院,我が家へと,

急な環境の変化で老人特有の症状がちらほらです。


書きたいことがたくさん溜まっていますが,

そんなこんなで今しばらく更新ができません。


直近を一つだけ。


家から車で15分足らずのところへ娘である義姉が住んでいます。

パート勤めはとうの昔に辞めています。

成人した一人娘と,趣味でパン作りをしている旦那さんとの三人暮らしです。

旦那さんも2~3年前に定年退職をしています。


『退院後は義姉さんのところで・・・』


と,誰しも思いませんか?

私が看たい看たくないとかではなく,病み上がりの当人のためです。

歩けようになったとは言え,まだまだ目が離せません。

お世話をするのは,息子である主人ではなく元々他人の私です。

今度転んだら本当に命取りになるかも知れません。

昼間は二人っきりです。

想像しただけで恐ろしくなります。


そんなことを思いながら面倒を見ていたら,

世間話の中での母のひとこと。


「秋子(義姉)は愛子の送り迎えもあるし家のこともあるから,

私のことは何にもせんでもええって言ってあるんよ。」


専門学校へ新幹線通学をしている可愛い孫の送り迎え。

定年退職をして一日中家にいる娘婿の世話。


そりゃ,産み育ててくれた母親の面倒は看れんわいDASH!