苦労婆 | ちらかっておりますが・・・。

ちらかっておりますが・・・。

テキトーに書き綴っております。

お金と幸せ、比例する? ブログネタ:お金と幸せ、比例する? 参加中

オランダで四ッ葉のクローバー見付けましたクローバー
ちらかっておりますが・・・。

『四ッ葉のクローバーを見付けると幸運が訪れる』

昔から言い伝えられている伝説です。

子供の頃は見付けただけで幸せな気持ちになりました。

しかし,よくよく考えると,この歳になるまでに何回も見付けたのに,

見付けた回数に比例して幸運が訪れたとは思えません。


調べてみました。


【発生要因】

四つ葉は、成長点が傷つけられたためにできた奇形です。
公園や道端など、よく踏みつけられる場所で比較的見つけられるのは、このためです。
そのため、四つ葉のクローバーは針などで成長点を刺激することによって作り出すことができるようです。

【幸せの由来】

かの有名なナポレオンが戦場で馬に乗っていた所、

偶然四つ葉のクローバーを見つけ、

体を伏せた瞬間に銃弾がすれ違い命を救われた。


要するに,公園や道端にで這いつくばって探した四つ葉じゃ

幸運は訪れないってことのようですね。


All About 「ふたりで学ぶマネー術」夫婦で家族幸福度を高めよう
All About 「恋愛」 結婚すれば「勝ち組」か?既婚者は幸せか?