干からびた者は干からびた物に惹かれる。 | ちらかっておりますが・・・。

ちらかっておりますが・・・。

テキトーに書き綴っております。

私が子供の頃抱いていたお婆ちゃんのイメージの一つに

「何でも干す!」があります。


梅を干す。

大根を干す。

白菜を干す,干す,干す,干す・・・・・


庭には年中何かが干してありました。

柿に至っては剥いた皮まで干してありました。

みかんの皮も干してありました。


気が付けば私も同じことをしています。


ちらかっておりますが・・・。
田舎から掘ってきた大根を干してみました。

食べきれない物はとりあえず刻んで干す,です。


大根ってほとんどが水分なので,なかなか乾かないんですね。

4本の大きな大根が2週間でやっとこんなになりましたが,

まだまだ完成ではありません。

市販の切干大根は細いせん切りですが,

私は輪切りにしてマックポテト大にしました。

彩りに人参を混ぜましたが,皮の部分が黒くなってしまいました。

大根は皮を剥かなくても出来上がりに差はないようですが,

人参は皮は剥いた方が良かったみたいです。


こんどはみかんの皮も干してみようと思います。

リンゴの皮も干してみようと思います。


そう言えば去年だか一昨年だか,ナマコを干した覚えがあります。

食べた覚えがないので,まだどこかにあるはずです。