私がまだ5歳の時に東京オリンピックがあって母の実家の前を聖火ランナー走った写真が残っていた。

 私の世代の音楽界の顔ぶれは、ビートルズ、ローリングストーンズ、アバ、ドゥービーブラザース、吉田拓郎、井上陽水、荒井由実、山下達郎、松山千春や演歌の大御所的な方もたくさんいるしほかにもいっぱい(笑)

 あと、グループ・サウンズ全盛期や演歌ブームも自分の中に「隠し味」的にしみこんでいるし。


 いい時代にタイミングよく生まれてきてよかった!


 音楽界ではアナログからデジタルに変わっていく過渡期も味わえた、さすがに楽曲の録音一発録りの頃は終わっていたと思うけど(笑)

 

 これからは楽器の演奏テクニックよりも電気的に出せる音階、音色をいかに製作者のイメージに近づけられるか?になってくるけどライブなどでミュージシャンの超絶テクニックなどが楽しめますね(といっても配信でも見れるけど)