私が高卒で就職した頃は喫茶店や食べ物屋さん行ったおりに「マッチ」をもらって帰るのが「普通」でした、私も喫煙者だったので気前よくだしてもらえました。

 20年くらい前のアメリカ映画では飛行機の中でもタバコ吸ってたくらいの喫煙者天国でしたが、世間の健康志向や法律で変わってしまいました。

 冒頭のマッチの話ですが喫煙人口や禁煙店になったりしたこともあるかもしれませんが、マッチ製造業者もかなり減ってしまったはずです。

 お店にはマッチ置くこともなく(代わりに100円ライター貸してくれます)禁煙店にはもちろんありませんし。

 タバコの代わりに電子タバコになってきてますが(私はいろいろ試しましたが合わなかった)電子タバコ用のスティックも値段あんまり変わらないから(リキッドタイプはどうなのかな?)相変わらず「優良納税者」ですよね(笑)

 私も優良納税者です(笑)