ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ♪

レーヴァテイン☆です♪


秋が近づいてきたようで最近夕方から夜は涼しくなりましたね(*´ω`*)

秋には紅葉を見に行く恒例があるので、

また見に行きたいと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そろそろ衣替えも近づいてきたので皆様ご準備を...(´・ω・)イソイソw



まぁいつもの日記はこの辺でw

とりま本題へ!!!

ヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ「本題」













今回は珍しく大剣と関係ない記事ですねヾ(・ω・`;))ノぁゎゎw

だけど最近TECパラって何出来るか分かんないなどの初心者さんを見掛けることが増えたので改めて書いていきます♪

説明不足な所あったらさーせん(´>∀<`)ゝw


ではまず「TEC極パラ」と言うのは、

画像のようにレベル40以上で解放となる1番下の個性ステータスの1つです♪

このTECを上げる事でメリットとしては、

精錬成功率の上昇、武器防具作成難易度緩和

アイテム作成難易度緩和などなど生産系から戦闘サポート系能力となります♪

簡単にまとめるとTEC255ふれば作れるアイテム増えるし、成功率上がるステータスって事です!

((ボソッ…カンストしてねぇのは内緒シ━━━ッd(ºεº;)w


そして、TEC極パラのできる事は、


①スミス品(プレイヤー名のある)への能力付与

②装備の精錬0-C又はBくらいまで

③アイテム作成(リバイタ系はもちろんテラスピなど)

④装備合成

⑤武器防具制作スミスとTEC極パラを併用する応用編

単純に分けるとこんな感じです!

1つずつ解説していきますので長くなりますが、

お付き合い頂けたら幸いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




① スミス品(プレイヤー名のある)への能力付与


まず、スミス品と言うのは、

画像にあるように「〇〇 作」と書いてある物をさします♪

その下にある「潜在力」これが能力付与する為に消費するポイントです!

※250現在では最大潜在値107が最大となるかと思います!

※稀にマーケットなどで潜在力0の無強化品なども存在しますので買う際は確認しましょ!(実質無強化ではなく付与失敗時、稀に能力が全て消える事から発生する現象ですのでバグではありません)


ヽ(▔•ω•▔ヽ)(っ▔•ω•▔)っ話を戻してw

この能力付与については全て説明しきれないので、ある程度掻い摘んでお話します!

まず能力を付与する際にマイナスプロパティを付けて、

潜在値を増やし、プラスプロパティを付与する事が主流です♪

ややこしい計算苦手だからなぁーと思う方多いと思いますので、

その際はトーラムツールとして有名な田中さんサイトをご活用下さいm(_ _)m

とても親切丁寧に作られているツールですので付与方法の手順まで教えてくれます!

(なんか宣伝ぽくなったけど…まぁいいかw)

「トーラム 田中」で検索( 。・ω・。)ノ 凸ポチッw


ここまでで、付与方法はわかると思いますが、

まずはTEC極パラのカンストを目指す必要性もあります、、、

レベル上限によって付与できる数値が大きくなるからです:(´◦ω◦`):ガクブル

その為クリ率25ついた装備を作りたい場合、

TECパラは250レベルでなくてはいけませんヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

ズレはありますが250=25みたいなイメージですw

レベルだけ上げてもスミススキル4で利用枠解放をしなくてはいけないのも忘れずお願いします♪


まとめると、

能力付与をする場合はカンストする事を前提に考えて下さい!


以上が付与方法と付与する為の内容となります!



②TEC極パラによる精錬

1番最初に記載ある通り、

TECステータスでは精錬の成功率上昇効果もあります♪

ステータスのみならず、スミススキル4でも精錬成功率上昇パッシブがありますので忘れずに取得下さいm(_ _)m

ここまで習得出来れば現状では最高成功率で精錬が可能となります♪

但し、精錬成功率が上がるとはいえ現状Bから上にTECパラでチャレンジする場合、

高純度オリハルコンに成功率アップアイテムを重ねて約10%ちょい?だった気がします…

もの凄くコストが掛かりますのでオススメしません( ゚∀゚):∵グハッ!!w

運が良ければ1発でAになったりするでしょう!

だけどAからSにする為には高オリ+成功率アップアイテムでも1%です、、、

精錬の仕様が最近変更されてかなり精錬が楽にはなりましたが、精錬失敗時に精錬値がダウンするのは変わりません、、、

なので、現状TECパラでは精錬C又はBまでで止めて、

「ラック極パラ」にて続きを精錬する事で精錬値ダウン率を下げて精錬Sを目指しますΣd(≧∀≦*)

※ラック極パラについて今回は解説しませんがご容赦下さいヾ(・ω・`;))ノ


まぁこんな感じで精錬を自身で行う事も出来ます♪

精錬専門で動画を出してくれている方もいますので、是非1度文章だけでなくYouTubeなどで見てみて下さい(*´꒳`*)




お次が③アイテム作成ですね(*´ω`*)

リバイタなどのHP回復アイテムは勿論、

テラスピードポットのような速度補助、

みなぎる丸薬などの攻撃力補助などの、

通称バフアイテムを作成する事が出来ます♪

ですが、トーラムでは画像のように鍛治熟練度、合成熟練度が存在します、、、

合成熟練度が作成したいアイテムの難易度を上回っていれば失敗せず制作が可能です♪

私の合成熟練度は180くらいが「基礎」熟練度


画面左下にアイテムレベル!

これが熟練度として最低150以上ないと選択すら出来ません…

ですが、難易度の部分をご覧ください…

これがステータスTECの生産用として用いられる要因でもありますが、

熟練度をステータスにより上乗せしてくれるのです♪

なので基礎熟練度180にステータスボーナスで313まで難易度挑戦が可能♪

但し挑戦と成功数は難易度によって左右されますので、

あまり数値ギリギリの物を作成すると失敗品が出来て消えてしまうので、

熟練度を上げてから挑戦しましょう♪

熟練度のあげ方は基礎熟練度に近いものを作りまくるのが近道です(*´ω`*)b


④装備合成について

こちらは先程の基礎合成熟練度が影響します♪

今の合成熟練度180で4箇所まで見た目を固定して、

100%の確率でうつす事が出来ます(*´ω`*)

こんなダサい…ゲフンゲフン( ◜ᴗ◝)

※個人の感想ですw好きな人ごめんねヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

ドラゴンヘルムの見た目を、

スターダストピアスに変更し、

中身(能力)をドラゴンヘルムのままにし、

見た目スターダストピアス、中身ドラゴンヘルムの完成です♪

この画面真ん中の下に表示されているのが、

合成熟練度によって選択数が増加します(*^^*)

頑張ってアイテム作りまくり熟練度を上げて、

自分の好きな見た目、色を染めて、オシャレを目指しましょ♪










⑤番についてはTECパラの派生についてなので、

また次回の記事で書きたいと思います♪

ちょっと長くなりすぎて、

スクショ枚数制限もきている:(´◦ω◦`):ガクブル



なので今日はこの辺で♪w

((ヾ( ◍´꒳`◍ )マタネー♪






to be continued