ファクトを攻略せよ! 2秒でできる!

男性であれ女性であれ、思春期の少年少女であれ、成人であれ、このような関心は非常に効果的だ。 初対面の人の外見について言及するのは相当な負担だ。 甚だしくは大きな欠礼ができ、対話の素材としては禁物だ。 しかし、その人のファッションやアクセサリーに関心を持つことはいくらでも歓迎だ。 相手のファッション、演出感覚に関心を持っているが、気分を害する人は誰がいるだろうか?

初対面の相手と二人きりなら私も負担だが、私の前にいる人も負担になるのは同じだ。 このような時、相手がこのぎこちない雰囲気を壊すのを待つのではなく、私が先に乗り出してこのぎこちなさを自然に解いてみよう。 そのためには相手の顔を見るのではなく、相手をかばっているところから注目してみよう。 何であれ、とりあえず高くてよさそうなものが目に入ったら、それを話題にすればいい。

「時計がとても素敵ですね」
「どこに住みましたか?」
「普段、こういうスタイルが 好きなんですか?」
「プレゼントをもらったんですか? プレゼントされた方のセンスがすごいですね? 他にプレゼントされたものはありませんか? わあ、どんな方なのか本当に気になりますね」



このように3段階まで対話をすることになれば、相手は自然に「あ、この人が私と何か通じるものがあるんだな」と直感的に思い出すことになる。 それなら、その次は簡単に予測できる。 初めて見る相手が私に関心を見せるのに気分が良くない人が誰がいるだろうか? 上の小説のブイのように「私と通じるのに」を越えて「私のことが好きなんだね? やっぱり!」までも行ける。 さらに良い点は、次にまた会うとしても全く負担になるはずがない。 その人は本人に関心が多い人のためにも何か特別な装置(?)をして出てくるだろうし、私もそれを逃さずにまた関心を表現してくれれば良い。 2人が心を開くことができる仲になるまでには時間が必要かもしれないが、お互いに親しくなれるのは時間の問題だ。

以前は記者の間で使われていた言葉だが、最近は一般人にも馴染みのある言葉がある。 まさに「ファクト」という言葉だが、相手とのぎこちなさをなくし、対話の扉を開く方法としても「ファクト」は重要な役割を果たす。 普段、寡黙で人見知りをする人にも、このような「ファクト」を基盤にした褒め言葉や温かい言葉をかけることは、非常に効果的にもっと近づくことができるようにしてくれる。

「あなたに2週間の余裕があれば本を読んで、2時間の余裕があれば映画を見て、たった2分の余裕しかなければ絵を見なさい。」

この言葉は想像力を育てるための非常に立派な方法の一つだが、相手の体を2秒だけ目を通すと、目につく何かが必ず見える。 その「ファクト」をもとに声をかけてみよう。 そうすれば、1秒も耐え難いぎこちない状況で、想像もできない豊かな対話を引き出すことができ、想像もできなかった関係と成果物を得ることができる。

人は本当に妙で思いがけない好意を受けると、本能的にその好意をより多く返そうとしているということを忘れてはならない。 そのため、結果的により多くのものを得ることができる。