人は誰でも見知らぬ人に接する時、若干の恐れを持つものです。

しかし、ある人たちはあまりにも小心者で、見知らぬ人はもちろん、しかもすでに知り合いの人に会う時も
時々、不安になったり、怖がったりすることもあります。
そんな人は集まりに行く前にいつも一人でいる言い訳を作るのに忙しいし、
また、そのような性格のために失うものも非常に多いです。
その一例として、職場で同僚とうまく付き合えなかったり、自分の意見をきちんと表現できなかったりして、職場生活が大変で
無味乾燥になることが挙げられます。
もし自分にそんな小心なところがあったら果敢に抜け出そうとする努力をしなければならないし、
次は、小心な性格から脱することができるいくつかの方法を紹介しようと思います。

1. 他の人たちも私のように弱い存在だという事実を認めている

いくら地位が高くて力のある人であっても、人々との出会いに対する負担感はある程度持っているものです。
だから、自分の弱さを自ら認めながら、他の人に目を向ける余裕を持ってみることが望ましいです。

2. 自分の能力と関心事をじっくりと探る。

たまにでも自分がうまくできる楽しめることをしながら人々に会う機会を持ってみることです。
たとえば、あなたが水泳に自信がある場合は、水泳を一緒に楽しんでみてください。
そんな状況であなたがどのように行動するのか注意深く見てみると他のどの時よりも自信感に溢れている自分を
発見できると思います。
そして、そのような機会が少しずつ増えていくほど、他の状況でもやはり堂々とした自分の姿に出会うことができるでしょう。

3. 私が乗り出すのに適当な時間や場所ではないという考えを合理化させない。

小心な人は、私が前に出て話しているうちに、訳もなく雰囲気を壊すのではないかとよく思うようになるんですが。
それで沈黙を守っているうちに、その場がもっと不便で面白くないように感じられるのです。
しかし、集まりに参加した人たちが皆、興味のある話ばかりしているわけではありません。
この集まり以外には誰とも絶対に会わないという仮定をしてみよう。
そうすれば、あなたはその中で友達を探さなければならないという事実を認め、より積極的になるでしょう。

4. 目立つ席に座る。

小心な人たちの特徴は、いつも隅の席に静かに座っていることに問題があります。
これは他の人たちが自分の存在を認めてくれないという事実をまた悟るようになる
悪循環の原因になるのです。
隅っこの席を蹴って、他の人があなたに関心を示すことができる中央の席に座ってみよう、
そして、少しは大げさになっても声を上げて積極的に会話に参加してみてください。
そうしていると、いつの間にか人々の間で堂々と笑っている自分に気付くでしょう。
何事にも積極的で肯定的な考えで自信感を得てください。

恥ずかしさを乗り越える方法をご紹介します。

1. 不安を乗り越えなさい。

速く走る脈拍と渦巻くお腹の中をコントロールするためには、緊張を緩める方法を学ばなければならない。
息を深くゆっくり吸って吐き出す簡単な呼吸法を使いなさい。
ある出会いや集まりで急激な不安を経験する時、しばらくそのまま留まっていれば、それを克服することができる。
もし、不快感に屈して5分でその場から逃げ出したなら、あなたは自分自身に失敗を約束するのだ。
その場にとどまりなさい。

2. 汗ばむように走れ。

成功ほど成功を煽るものはない。 成功する可能性が高く、脅威の少ない出会いや会話の機会を作り
そこから始める。

3. 対面して話せ。

対面した状態での些細な会話スキルに挑戦せよ。

4. 電車の中の隣の人や物を売る人と短い日常的な会話を始めなさい。

そのような状況でほとんどの人は軽い会話で時間を過ごすことに対して非常に積極的な反応を見せるだろう。

5. 新聞に目を通して会話のテーマを見つけなさい。 そして、あなたの言うことを何度か練習しなさい。

6. 微笑んで目を合わせなさい。

あなたが微笑む時、あなたの周りに温情的な魅力を吐き出すのだ。
人々はあなたに注意を払うようになり,あなたに微笑むだろう。
あなたが顔をしかめたり、あなたのつま先を見下ろす時、あなたは人々に存在しないのと同じで、
さらに否定的な印象を与える。
一旦あなたが目を合わせると、あなたは「このエレベーターは遅いですね。「のような日常的な対話のためにドアを開けておいたようなものだ。

7. 会話する時はいつも目を合わせなさい。

これはあなたが聞いていて、興味を持っていることを示している。

8. ほめよ。

社交的成功への近道は称賛することだ。
これにより、人々は自分自身について気持ちよくなり、あなたと話すのが好きになる。
毎日誰かを褒めなさい。 賞賛を受けよ。
褒める人にすぐ感謝し、すぐに褒めることを返しなさい。
「そんなに褒めてくださるなんて、ありがとうございます。
あなたは着こなしが素敵ですね。」これを本格的な対話の出発点にしなさい。
彼がネクタイや服をどこで買ったのか詳しく聞きなさい。

9. 悪い可能性を想像するな。

あらゆる状況で最悪の可能性を期待することで、内気な人は自分自身を台無しにする。
彼らは不安になり,どもり始め,言いたいことを忘れてしまう。
その恐ろしい出会いの中に自分自身を投げ込むことは、あなたが思っていたよりもはるかに簡単になるだろう。
そうして初めて、あなたはあなたが失敗するという期待がどれほど愚かだったかを悟ることになるだろう。

自己暗示の文
もしあなたが負けると思ったら、あなたは負けるだろう。
もしあなたがもう間違っていると思ったら、あなたは終わりだろう。
もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅にこれは無理だと思ったら、あなたは決して勝てないだろう。
もしあなたが失敗すると思ったら、あなたは失敗するだろう。
世の中をよく見なさい。
最後まで成功を祈ってきた人だけが成功しなかったか、すべては「あなたの心」が決める。
もしあなたが勝つと思ったら、あなたは勝つだろう。
「勇気を持って生きたい」「成功的な人生を生きたい」とあなたが望んで行動すればあなたはそのままになる。