コロナの影響で一人でいる時間が多くなり、家でできる趣味を求める方が多くなったようです。 私も家で絵を描いたりして、していなかった刺繍をすることにしています。 無気力になったり孤独になったりした心を健康に管理しようとする試みはとても良いのですが。 趣味の種類がとても多様なので、どんな趣味生活をすれば心が丈夫になれるのか気になると思います。 ということで、今日は心の旅に出るのにぴったりの趣味生活5つをお勧めしたいと思います。 この5つの趣味の中で私に合う趣味があるかどうか見てみましょう?

1. 自分に集中する時間、瞑想

 



最近、心遣い、瞑想という単語が多く見えて、瞑想が気になる方が多いと思います。 瞑想は静かに目を閉じて雑念をしない行為を意味します。 簡単に言えば、内面の自我に出会う時間です。 最近はユーチューブ、アプリを通じても瞑想コンテンツを簡単に見ることができます。 瞑想の良い点はストレスが減少して筋肉と疲労、そして緊張感が減るということです。 外部の状況に振り回される心を完全に私に集中するので、ストレスを調節することができます。 そして情緒の健康に役立ちます。 様々な研究結果によると、瞑想はうつ病の治療にも役立つそうです。 肯定的な心を持って集中力を高める効果があるので、このような結果が出たようです。

2. 体と心を丈夫にするヨガ

 



ヨガは体を柔軟にする運動だと考えられますが。 ヨガは単純なストレッチ以上の効果をもたらします。 第一に、消化力を高めます。 ヨガのひねくれた姿勢と曲がった姿勢は、内部の臓器をマッサージして内臓に溜まった毒素を除去するように助けて、消化を促進します。 また、バランス感覚を増進させます。 ヨガの道場が体のバランスを取ってくれるので、丘を歩いたり自転車に乗ったりするなど、日常生活でバランス感覚を大切に使うことができます。 最後にストレスを減らすんですが。 ゆっくり、深く呼吸をするので、1日のストレスや筋肉の緊張感を和らげる効果があります。

3. 香りで癒すアロマセラピー

 



いい香りはストレスを和らげ、筋肉を弛緩させる効果があるということをご存知ですか? 香りの中でラベンダーの香りとレモンの香りが自律神経バランス指数と肌の伝導水準を下げることでヒーリング効果を起こすそうです。 ただ、真抗レモンの香りである5%は、ストレス指数を少し高めることができるそうです。 最近はアロマオイルキットが多くなって、家でもアロマテラピーを楽しむことができます。 香り好きの方は、アロマオイルを通してより豊かなリラックスを楽しんでいただければと思います。 アロマテラピーでなくても、最近は自宅で香水を作れる調香キットも多いので、新しい趣味でチャレンジしてみることをおすすめします。

4. 私の心を込めた作文

 



文ほど私の内面を探索できるものはないようです。 最近、寝る前の仕上げルーチンで 感情日記を書いています。 私が今日どんな状況を経験したのか、そしてその状況でどんな感情を感じたのかを書いています。 感情日記を書きながら「あれ、私はどうしてこんな感情を感じたんだろう?」と思いながら、その感情を感じるようになった私の考えに気づいています。 私の心と考えを書いてみると、私がどんな人なのかもう少しよく分かるようになりました! 必ずしも感情日記でなくても、自分の一日の日課を書いていると、自分も知らないうちに心の旅に出ているはずです。 文章を書くことで、自分自身を発見する時間を過ごしてみてください。

 

5. 私の心で旅立つ心の旅(心理相談)

 

 

実は私の気持ちを理解するのに一番良いのは[心理相談]です。 ある日は時間を作って相談センターや病院に行ってみることをお勧めしますが、もしそれが負担になるならインターネットにあるテストをしてみるとか、自分の心をある程度覗くことができる本もあるんですよ。 忙しい日常の中で大変ですが、周期的に自分と向き合う時間が必ず必要です。 心の旅、ぜひ体験してみてください。