人間関係において必要な基本的な習慣、成功、自己の考えの管理

人は一人では生きられない。 関係を結んで生きていくのが人だ。


わざわざ人を探し回りながら人間関係を作っていく必要はないが、だからといって私は一人でも豊かに暮らすと言って人々を避ける必要もない。


会社に通いながら、学校に通いながら私が好きな人たちとだけ過ごすことはできず、私の心に、私の考えでは正しく生きていく人たち、コードが合う人たちとだけ付き合うこともできない。


世の中は多様な人が住んでいる。


いい人間関係のために、職場の同僚や、取引先の社長や、職場のボスと仲良くするために、無理やり彼らに合わせて過ごしているのか? 私が成功するために彼らに私を合わせて行っているのか?


人に合わせて行って成功が保障されれば幸いだが、そのように合わせていく関係が常に成功を保障してくれるわけではない。 むしろその人たちに全て合わせてあげたが、広がる場合がより一般的なようだ。


もしある人が本当にジェントルで、誠実で、正しく、心が広く、私が本当に似たい、いや誰もが似たいそんな人ならば、彼に合わせていくことは私にとても役に立つことができる。 彼の成功的な生活の姿と習慣、考えを私が学ぶことができるからだ。

しかし、もしその対象が私が本当に嫌いで、私はあのように生きるべきではないと思う人なら?

関係で重要なのは自分の基準だ。


私はどんな基準を持って生きていくのかだが。 その基準がよく立てられた人はどんな関係でも問題がないが、その基準が誤って立てられたとすれば、基準を変えなければならない。

このようなことが、まさに成功のための自己省察とも言える。


もしあなたが若いなら、または社会生活を始めたばかりなら、非常に基本的な以下の基準を実践してみてほしい。

実はこの基準は本当にとんでもなく簡単だが、守ることは容易ではない。 いや、難しいだろう。


とても単純で本からいつも出てくる話かもしれないから、これしきのことが成功に役立つと? と笑うかもしれない。

悪いことに成功に役立つ。

そして面白いことに、非常に単純だが、私たちの中でこれを毎日実践している人は極めて少ない。


1. 正直者になること



正直でなければならない。 うそをついてはいけない。 そして、嘘をどうしようと計画することはなおさらいけない。


幼い子供は正直さを保つのが本当に簡単だ。 日常の関係が単純だからだ。

友達に嘘をつかないし、両親に嘘をつかないのは幼い頃には単純な作業だ。 言葉通り嘘をつかなければ良いし、率直に言えば良いし、正直で受ける補償が嘘を言って受ける補償より大きい。


しかし、年を取って、人々と付き合い、社会生活をするようになると、正直というのが難しくなる。

人間関係も複雑になり、私の心と考えも複雑になるからだ。

そしてある場合は正直さで処罰を受け、嘘をつくと補償を受けたりもする.. とんでもない状況が常識になったりもする。


でも、基準は忘れてはいけない。 基準が動くと、嘘は増えることになる。


今自分の胸に手を当てて聞いてみなさい。 私は今日正直だったかな?


「仕方がなかった」「これは嘘ではない」「それは善意の嘘だった」と心の中で考えているなら、あなたは正直ではなかったに違いない。

もちろん、あなたの考え通りにはどうしようもない状況があり、善意の嘘もある。


しかし、そんなに大丈夫とか、仕方なかったとか、渡す前にいつも本当にそれが最善だったのか? という質問をして、自分の行動と言葉を振り返らなければならない。


そのように常に正直であるための努力を先行してこそ、本当の善意の嘘をつくことができ、正直でなければならない時に勇敢に正直であることができる。


自分を欺くな。 そして言い訳をする前に、私は正直なのか? という質問を必ずしてほしい。


2. 人をけなさないこと


社会生活、特に職場生活をしていると、私が望まなくても、人をけなしたり誹謗する話をするようになる状況が生じる。

陰口をしたことがない人がたまにいるが、陰口を聞いたことがない人はいないだろう。


学校で友達同士でも人をけなす場合が多く、そのような行動をたくさんしていた人々は年を取ってもその習慣を捨てることができない。 むしろ陰口を言わない人を嫌ったりもする。


実は、人をけなすのは習慣だ。 そして、その習慣は自分の心の中心を見せる行動だ。

人をけなそうとする気持ちになる時、陰口を言いたい時、自分の心を振り返ってみなさい。


あなたはどんな気持ちで陰口を言っているのか?


けなす理由はいろいろあるだろう。

しかし、いかなる理由であれ正当化されることはない。


本当にその人が変な行動や、話をして、自分があまりにも傷ついて自分を訴えるようにしたのだと主張しても、自分の慰めであるだけで、誤った行動は正しい。



問題は悪口を言うことが、自分の現在にも、未来にも自分自身に悪影響を与えるということだ。

これは「人もあなた」のように「あなた」を陰口にするということではない。 あなた自らあなたを失敗する人生、後悔する人生になるようにする自殺ゴールという話だ。


もしあなたが今よりもっといい人になり、成功した人生を送りたいなら、陰で人の話をするな。

あなたは嫌いだが、誰かがあなたの前で人の話をするなら、話題を変えて彼の話が止まるようにしなさい。

あなたと会うたびに、あなたが誰かを噛むようにする友達なら、彼はあなたの役に立たない。

 

 

3. 人を認めること、嫉妬を捨てること



韓国人がうまくできないことの一つが、他人を認めることだ。



私より成功した人、私よりもっと早く昇進した友達、私より試験をよく受けた友達、私より良い環境を持って生まれた人をそのまま認めてあげることができ、祝ってくれる人ならば本当に「なった」人だ。

そんな考えと心を持った人は成功できないはずがない。



私たちのほとんどはそうはできない。 学生の時から、私より勉強を熱心にしなかったようだが、試験をよく受けた友達がいれば、腹が立って、私より劣るようだが、上手な人を見ると嫉妬する。 この時、陰口ができたりもする。



特に私たちは私より良い環境で育ち、私より成功した人を見れば嫉妬するだけでなく、「私もそのような環境で育っていたらあなたのように成功した」と考えたりもする。



嫉妬、あなたは私より良い親、環境で育ったからだよ。 という考えを捨てるだろう。



単純に、成功した彼をそのまま認めてくれ。 あなた 頑張ったのに、うまくいったとクールに心から祝ってくれ。

自分は何かという自己恥辱感のようなものは捨てて、自分の周りに成功した人たちがいることに感謝しろ。



嫉妬、嫉妬はあなたを成長させ、成功させることを妨げる。



しかし、ありのまま他人を心から認めれば、それがあなたに養分になり、あなたはより大きく成長できる菜園を持つことになる。



そんな家庭菜園がなければ、今から作れ。 今、お金の勉強、不動産の勉強よりもっと重要なことは、あなたの家庭菜園をどのように育てるかについての悩みと実践だ。





4. 私はいつも正しいわけではない. 他の人の習慣を認めること



私たちの人生で最もよく言われることの一つは、「あの子はどうしたの? なんでああ思うの? なぜあんなふうに言うの?」である。

夫婦喧嘩の一番大きな理由の一つも性格の違いではないか?



愛していた人たちが家庭を成せば、よく喧嘩するようになる理由は、私があなたと違うからだ。 そして、他の「あなた」は間違っており、「私が正しい」という基本的な考えがあるからだ。

よく考えてみなさい。 私の夫、妻、彼氏、彼女と喧嘩する理由は何? あなたはあなたが間違っていて、彼らが正しいと思ったことがありますか?



人の習慣、行動、考え、心、言葉は育ってきた環境によって皆違う。 道徳的、倫理的な面で間違っているということは存在するかもしれないが、彼と私が単純に別人であることには間違っていて、間違っているということは存在しない。



「あなた」は間違っている、「私が正しい」という言葉はとても傲慢な言葉だ。



私の友達が、私の同僚が、私の家族が私と違ってイライラして、怒った時に行動して話す前に少し止めて考えなさい。



彼が私と違うことが、彼を指摘し、変化させなければならないすごくて大変なことなのか。

それとも、私が認めて、彼も私を認めて徐々に合わせていける問題なのか。



彼が人を殴ったり、悪口を言ったり、人を無視するのではなく、単純に私と違うことだけならクールに認めてくれ。

そして、もし彼があなたに何かを指摘したら、クールに言え。

あなたと私は違うけど、あなたも私も違うわけじゃない。 「お互いに認めてしまおう。」本当にシンプルに、感情なしに話しなさい。



それでもあなたをネズミ捕りのように捕まえる言葉を言うなら、遠ざけろ。 親しくなるな。 あなたの精神健康に良くないだけだ。




5. 思いやりのある心のケア。



思いやりは無条件であってはならない。 配慮と言えば、無条件によくしてくれることを考える人が多い。

実際、それは配慮ではない。

思いやりとは、私と他の誰かをある状況で尊重してくれることだ。



ある人が初めて訪問したところで叱っているなら、恥じないように助けてあげること、みすぼらしい身なりをした人が高級レストランに入ってきた時、ここはあなたが来るところではないのにと皮肉って無視するのではなく、どうやっていらっしゃったのか、親切に聞いてみること、尊重してあげることが配慮だ。



あなたが尊重してくれるべき人に配慮しなさい。

そんな人はあなたの思いやりに感謝し、あなたの思いやりを当然のことではなく親切だと感じる。



これまでの気配りは考えず、自分たちがすごくてもてなされたとむやみに行動する人には刃物のように扱いなさい。 絶対に怖くてもっとよくしてあげる必要はない。



尊重されない行動や物を言う人に配慮というのは、豚の首に真珠のネックレスである。

彼らはむしろ汚い口であなたを攻撃するかもしれない。



もしあなたが今まで無条件に人々に親切にしていたら、おそらく何度かはあなたの思いやりを無視してむやみに接する人々がいただろう。

そんなことを経験したら、私がどうやってあなたを配慮したのか、こんなこと言って泣くな。 それが彼らの望むところだ。

あなたの人生がなぜ彼らの「しわざ」のために涙を流し、傷つくべきなのか?

彼らが振り回すナイフは、あなたを傷つける価値がないことを覚えておきなさい。



あなたの配慮を無視した人と状況は、あなたの記憶に保存しておかなければならない。

そして、そのような人々に対してあなたがどのように対処するか。 今後、そのようなことが起こらないようにするためには、どのような基準で行動するかを考えて整理しなければならない。



あなたの配慮を無視する人は多い。 悪いことに、世を渡るような人が多すぎて数え切れない。



あなたがすべきことは、そのような人と状況を賢く避ける方法を探し、彼らの攻撃が私に害を与えないように自分を準備することだ。