外見の管理といえば、肌の管理、体つきの管理が一番先に思い浮かぶ。

女性なら、毛穴が見えないきれいなミルク色の肌、整形外科の施術、お腹の肉がなく、痩せた女性を思い浮かべるだろう。

男性なら、フィットネスセンターで1日2時間は地道に管理したような筋肉質の体つき、すっきりとしたヘアスタイルを想像する。

この文を読みながらこのような考えをしているならば、この文を見ながら失望する方々だ。

この文は、どうやってもっときれいになるか、もっと素敵になるか悩む人ではなく、

毎日を忙しく大変に疲れて生きていて、自分の外見管理ができない人、管理はしたいがお金がない人、私が管理してもきれいになるか、素敵になるかと言いながら、今日も夜に鏡を見て「私はめちゃくちゃだ」とため息をつく人のための文である。

外見管理のビフォーアフター

管理をしていなかった女性、男性をテレビ番組で申し込みを受け、ビフォーアフターで見せるのを全て見たことがあるだろう。
専門家たちが申込者を見て、ヘア、メイク、服に全て変化を与えると、人が完全に変わるマジックショーのような感じだ。
おそらくそのようなプログラムを見ながら、多くの人が私もあのように機会が来れば良いと思ったのだろう。
普通、そのようにアフターが変わると、一番先に変わるのが人々の反応より本人の反応だ。
びっくりしながら「これが私ですか?」と言いながら涙を流す人もいる。

彼らの頭の中には信じられないということと共に、「私もこんなに美しく変われるんだ」という喜びが通り過ぎる。

ところで、こんな質問をしたことがもしかしてあるのか?

あの人が一人であんな姿をずっと維持できるだろうか?
何日後にも、何週間、何ヶ月、何年後にも変わった姿で生きているだろうか?


外見管理の維持に必要な要素

もしビフォーアフターに変化した人を数年後に訪ねる放送があるとすれば、そのうち何人が変化した姿で生きているだろうか?
変化を維持するには必ず必要なものがある。

以前に持っていた自分の考えと習慣を捨て、変化した姿を維持できる新しい考え、習慣を持たなければならない。

それができなければ、アフターの自分の姿は「俺が過去にはそうだったよな」という記憶に残るだけだ。
そして、その変わった考えと習慣を維持しようとする努力を続けなければならない。

ある物体がその姿を維持しようとする時には持続的なエネルギーが必要だ。

目に見える物体だけでなく、私たちの考えと習慣も変化をすることになれば、変化したものを維持しようとする持続的な努力が必要だ。
私たちが三日坊主で失敗する理由は、まさにこのような努力で失敗するためだ。
だからといって、あまり恐れるな。 あなたが外見管理をしようと決心さえすれば、できる。

管理の必要性を自ら認識せよ!

管理を始めようと決心さえすれば、実は何でもないのに、不思議なことに決心だけして終わる場合がほとんどだ。
1月1日に限って計画を立てるが、3月にもならないうちにすべてなかった計画になるのと同じように。
なぜ管理をしなければならないのか、自ら整理しなければ、今の姿が来年、再来年も続くしかない。

外見管理の必要性に対する自分の考えの整理と決心、そして実践する行動とその行動を習慣化させること

必要性を自ら正確に認知せず、自分が追求する方向と目標をきちんと設定しなければ何も維持できない。 そして、これは誰かがしてくれるのではなく、自分が自らしなければならないことだ。

管理をしなければならない理由を探せ

他人に見せるためではなく、自分のための理由がもっと大きくなければならない。

お腹に腹筋がなければどうで、手足が細くなければどうで、肌に毛穴が見えたらどうか。

私たちが外見管理をする理由がテレビに出てくる芸能人のように素敵に見えるためになってはならない。

一般人なのに、彼らのように見えるように飾るのはとても大変なことであり、追求するには費用、時間対比効率性が非常に落ち、効率性が下がれば維持しにくくなる。

外見管理の開始に必要な作業



理由を見つけたら、管理を始めるのは難しくない。
始めるためにまず大金を使う考えは捨てなさい。

1) 自分が変わりたい姿を想像して記録しなさい。
ジシンの外見がどう変わったらいいかまず書きなさい
新垣結衣? このように書かないで、具体的に自分自身がどんな人になってほしいかを書いてみなさい。

自分がどうなりたいのか分からないのに、変わることはできない。

必ず基準を、目標を立てなければならない。
そしてなるべく目で描かれるほど詳細に書きなさい。

2) 想像して書いたのなら、変化するために必要なものを書き直せ。

例えば、スキンケアのためにマスクパックを寝る前に週に2回、今日からする。
髪を整えるために、今髪を整えるために明日美容室に行く。
運動を始めなければならないのに、お金がないから、家で素手で運動をする。 腕立て伏せを100回ずつ、毎日今日から。
という風に具体的に書け。

何か新しく買わなければならないか、お金を使わなければならない方法よりは、家にあるもの、自分が持っているものでできることを先に書かなければならない。

3) 書いたら、それを実践しなさい。

書いたものを図表にしてチェックリストにしなさい。 1日から30日までマスを作り、それぞれのやるべき内容を書き、日付を決めて書いておいて実践しなさい。 失敗してもいいから、実行した日はチェック。 失敗した日は失敗だと色を違うように表示しなさい。

三日坊主が十回になると三十日になる。 だから失敗を恐れないで先に実行しろ!

ここまでが変化のために必要な作業である。 ここまであなたが実行するのにかかる時間はおそらく数時間もないだろう。
こうすれば準備作業は終わった。
ここで成功するために覚えておくべきことは、1ヵ月間のあなたの外貌管理の成功可否は完成度にないということだ。
チェックリストを作り、失敗した日、成功した日を表示して1ヶ月になると、あなたはあなたが想像した外見を持つのではなく、1ヶ月間何かを着実に実行した傷の多いチェックリストを得るのだ。
もしあなたが1か月間これをやり遂げたとしたら、あなたはすでに成功しているのだ。 だから自信を持て。