時にインターネットの匿名性は、現実世界で言いにくいことを綴るのに役に立つ。

私は、いわゆるQuestioning。

あまり有名な概念ではないかもしれない。

 

私の印象では「LGBT」は結構聞きなれた単語になってきているのではないだろうか。

 

L→レズ

G→ゲイ

B→バイ

T→トランスジェンダー

※この名称を嫌がる方々もいるが、一般的な呼び方として記載

 

である。最近はテレビでも「私は○○です。」といって、ひとつのアイデンティティとして公言している芸能人もいる。

世間で認められつつあるということなのだろうか?

 

今は多様性の社会だ。

価値観、考え方、服装ひとつとっても様々。

性もそのうちの一つ。

 

ステレオタイプって言い方が正しいのかわからないけど、

性は「男」と「女」ただの2つだけ!

なんていう古い考え方を持ってはいないだろうか?

 

私もまだ勉強途中で知らないことはたくさんあり、

すべてわかるわけではないけれど、

知っているだけでも実に性は多様化している。

 

先に示した「LGBT」もそうだし、そのほかにもたくさんあるんだとか。

レズは同性愛で対象が女の人(女が女を愛する)

ゲイは同性愛で対象が男の人(男が男を愛する)

バイは対象が男でも女でもある人(両方愛することが出来る)

トランスジェンダーは性同一性障害ともいわれ、生物学的な性と精神的な性が一致していない人

 

このほかに、人類すべてが愛の対象であり、同性や異性を越えて、性など関係なく愛せる人(名称は忘れてしまいました)

また、まったく逆で、誰も愛せない、愛情を注ぐことが出来ない無性愛と言われる人なんかもいる。

 

このような多様化した性の形がある中で、自分の性は一体どこにあるのか、

それが確立できていない、迷っている人のことをQuestioningと呼ぶのである。

 

今現在私はその状態である。

自分は男なのか女なのか(体は女です)

また、男が好きなのか、女が好きなのか・・・

わからないまま現在19歳。

明確に定める必要性があるかどうかも怪しいが、

自分のアイデンティティの一つである以上、はっきりさせておきたいと思うのが普通である。

 

 

これは、全く個人的な印象で、こういう悩みって多いのではないのか?

一度は思ったことあるんじゃないのか?

でも、「LGBT]とか単語は有名になっていても、あんまりそれらに対する世間の受け入れ方は厳しいままなのでは?

それによって、性に対する悩みを相談する場所って意外にもないのでは?

 

なんて思ったりする。(無知なだけな気がしなくもない)

 

私の周りには、当事者(?)は一人もいない(認識していない)ので

経験談や実際の現状は想像でしかない。

 

自分もバイなのではないか

それともレズか?なんて考えることがあるから、このtopicに興味があって勉強している。

 

思ったこと感じたことをありのままに書いて、自分自身と向き合う場にするとともに

もし、興味関心を抱いてくださった方がいたならば、アイディアを共有する場に出来たらいいなと思う。