今日も池袋のフランスへ行ってきました〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)







今日は、水さんの東京公演初日にしてアンドレ最終日、小雨(男)最終日を観に!

(水さんは名古屋公演には出演されません。6/1が扮装ラスト、6/2が最終出演日)

そして、わたるさんのソング&トーク、ボレロを観に!
東京初日(←前回観た日)は、わたるさんがオマージュをされたのでボレロがカットだったの。

それに、わたるさんのお声が心配で心配で仕事どころではない。

明日健康診断なのでいますぐ寝たいのですがw、一晩寝るとテンションも記憶力も下がるので、頑張って書きます!!

 

最初のソング&トークは、歌唱順にまりこさん→イチロさん→かなめさん→しょうちゃん

 

かなめさんのブローチをガン見させていただきました。グリーンのブローチなんだね。(詳細は前回のレポ参照)

「我が名はオスカル」前奏めちゃ短いけどさ、かなめさんが歌いだされる前に拍手いれたいよね~~~

次回の観劇はわりと前方席なので、ガンガン拍手いれてみるか!(周りが続いてくれないと辛いんだけどね)

 

そして、トークw

立ち位置は下手から、まりこさん、かなめさん、しょうちゃん、イチロさん。

 

しょうちゃん「今日はね、初代メンバーが私だけで、平成メンバーとトークですが、まぁ・・・どうしましょ~w」

 

しょうちゃん「(イチロさんとかなめさんを見て)やっぱ若いね!うん若い。全然ちがう。」←客席爆笑

 

しょうちゃん「平成ベルばらはね、歌劇団から演技指導に入ってもらいたいと依頼がきてね、いままで鏡に向かって練習してたのに、鏡に背を向けて先生たち側で座っていたから緊張していたの」

 

イチロさん「そのようには全くお見受けできませんでしたが・・・」←

 

しょうちゃん「若い子達を見て、長谷川一夫先生から習ったことをしっかり引き継いでいくことが自分の役目だと気を引き締めていました」

 

イチロさん「ボレロの指導のとき、ボレロ男をしょうちゃん先生がやってくださって、しっかり引っ張り上げて下さって反ることができるようになりました。そんなしょうちゃん先生と、いま同じ舞台に立たせていただいているなんて本当に光栄です。」

 

しょうちゃん「ボレロのときは、最初、2階席1列目正面を見て、そこから視線を(下手のほうに)おとして最後に1階E列34番をみる。(←長谷川先生に教わった)いまだに覚えてるよ。

劇団に入るには、入館カードがあって、受付でカード見せながら「演技指導で来ました、はるなゆりです」って言って入ってた。」

 

イチロさん「え~!全然知らなかった〜!」

 

まりこさん「私はベルばらが大好きで、でもチケットが全然とれなくて。そんなとき、チケットとれたよー!と言われて観に行ったら、オープニングが黒っぽくて華やかではなくて。こんなものなのかな~?と思っていたら、しょうちゃんがヒゲつけて出てきて。風と共に去りぬを観に行ってしまった。」←客席爆笑

 

まりこさん「当時、ベルばらを宝塚がやってると知らなかった。ずっとベルばらをやっているのかと思っていたw」

 

しょうちゃん「風共も観てくれたのね~」

 

まりこさん「風共を観て、さらに(宝塚に)ハマりました」

 

かなめさん「昔は今のように舞台中継がそんなになくて。なので地方公演に来て下さると、観に行っていました!!バスを追っかけてました!!」

 

こんな感じだったかな~

話した順番とか前後してるかもですが。

また追記するかもです!

 

続いてのソング&トークは、2000年代~100周年までのメンバー

 

歌唱順に、まさお→コムちゃん→わたるさん→たかこさん

 

わたるさんが!!大階段の上からのご登場で!!

暗転している中、上手から登場された瞬間からかっこよすぎた〜〜〜
なんであんなにかっこいいの〜〜〜
超絶スタイルとかっこよさと雰囲気と全てが完璧すぎてため息でるw
お声は、8割回復といったところでしょうか。
ハラハラすることもなくじっくり聴けました。
早く完治しますように。(といっても、わたるさん毎日ご出演だからなあ)

 

トークの登場時、下手から上手へ歩きながら

 

たかこさん「(コムちゃんを見て)あれ!?衣装がちがう!」

 

コムちゃん「今日は黒です(にっこり)。(客席に顔向けて)白もあります」←客席笑

 

並びは下手から、まさお、わたるさん、たかこさん、コムちゃん。

たかこさん「じゃあ、まさおから」

 

まさお「2001年の和央さんのフェルゼン編で初舞台を踏んだ、龍真咲です!!」

 

たかこさん「うわ!またそれ言うか!wわっかいw」

 

コムちゃん「1991年の涼風真世さんのオスカル編で初舞台を踏んだ朝海ひかるです!そこからだいぶ経って2006年のオスカル編でオスカルを演じました」

 

わたるさん「私は、日向薫さんのフェルゼン編のアンドレ役だった麻路さきさんを観て、アンドレが憧れのお役になり、2001年の稔幸さんのオスカル編でアンドレをさせていただき、2006年にフェルゼンをさせていただき、同じく2006年に雪組さんのオスカル編にアンドレで出演させていただきました」

 

たかこさん「(アンドレ役だから)いっぱい撃たれてるw撃たれる役、多そうw似合う。」

 

わたるさん(バンバンバンと銃弾をくらった動きをする)←マジかっこよかったんですが。これ収録してほしい←

 

コムちゃん「2001年のたかこさんのフェルゼン編からオマージュができたじゃないですか。そのときのエピソードや心に残っていることなどあれば聞きたいな~と」

 

たかこさん「それを話始めてしまうと・・・私が私ではなくなってしまうので・・・」

 

で、なぜかここでたかこさんとわたるさんがどっちが身長が高いのか、という話になりw

 

たかこさん「だいたい同じくらいなんだよ。3サイズも同じような感じだもん」←マジでか!!!

 

たかこさん「いっぱい寝た次の日は背が伸びてる。日によって違うw」

 

コムちゃん「ヘアスタイルとか?」←コムちゃんておもしろいよねwww

 

まさお「今日はわたるさんのほうが有利ですねw」(前髪のセットが立ち上がっているからw)

 

もうね、ずっとわたるさん観てて、かっこよすぎて爆死してたから、内容がうる覚えすぎてごめんです・・・w

 

最後、しょうちゃん以外のメンバーで「愛あればこそ」の歌唱。

 

このときのわたるさんの立ち位置が、アスカの座席番号(14番w)の延長上で!!!絶対わたるさんと目が合ったと思うんですが。(←世界一幸せな勘違い

ずーっとわたるさん観てて、オペラあげたりさげたりさせていただき、マジで幸せ過ぎました。

 

また追記するかもです!

 

そして扮装コーナー!

5/28、5/30,5/31限定でフェルマリのいない、オスカル・アンドレバージョンですが、オスアンのシーンが延びてるのは現役のシーンのみで、わたるさん、さえちゃん、水さんが演じるOGのシーンは、1曲歌が増えるのみでしたね!(怒)

 

1幕の扮装シーンが始まると、最初に現役ペア、次にOGペアが下りてきて1曲ずつ歌唱。

そのあと衛兵隊と今宵一夜が全部現役で1幕終わりまで。

ジュローデルの告白シーンや、途中にオスアンのソロ歌唱が入ったりしてけっこう膨らんでます。

 

2幕は、いつものオープニングの「あら~しは~あら~しは」がカット。

いきなりアンドレがピンで登場、ピン歌唱!!!
水ドレの「心の白薔薇」しびれたーーーーー

 

個人的に、アンドレの最初の登場で歌う「心の白薔薇」のシーンが大好きなので、超テンション上がりました!!

そのあとさえオスカルが「我が名はオスカル」。

 

たださ~そのあとが、いつものバスティーユのシーンなのよ・・・

追加されたシーンは、2幕最初のオスアン1曲ずつだけ・・・

1幕(現役)はあんなに追加されてたのに、なんで2幕(OG)は1曲追加だけなんだよー!!!

 

OGファンの心(1幕あんなに長かったのに、2幕このシーンからかよ・・・てかアンドレすぐしぬやん)←

 

28日に観劇した、わたドレファンと今日観劇した水ドレファンと明日31日に観劇するさえドレファンは絶対に↑こう思うに違いない!!


さえオスカルの、上官に盾つくシーン、迫力あってよかったですね~。かわいいお声なんだけど、ふっとい感じで盾つくの。

勲章外す前、さえカルは勲章をグッとにぎって、ちゃんと勲章が外れるか感触を確かめているようでしたw

(28日、なかなか外れなくて客席から笑いがおきちゃったんだって;;)

 

水アンドレのバスティーユ橋のシーンでの撃たれ方(1回転してた)、倒れ方(かなり高めの位置からバッタリいった)、死に際、オスカルへの表情(いまのアンドレにオスカルは見えていないのだけど、オスカルへ向けてる表情の演技が深すぎた)、しにかた(橋にかかった腕の揺れ方)、素晴らしかった。

ツイッターによると、↑全て、水さんの現役時代と同じ演じ方だそうですw DVD観るしかねーなw
一瞬で水ドレしんでしまったので悲しすぎたけど、天国のシーンが神がかってたのと、ショーの小雨(男)でHP回復できましたw

 

ショーは、まりこさんの愛の棺から始まって、キタさん(初めて聴いた曲だった~)、マイティーの外伝ベルばらのダンス、カチャの外伝ベルばらの「愛のかたち」、、、

カチャが「愛のかたち」歌ってるとき、水さん大階段の上で小雨のスタンバイしてるやん。なつかしかったろうな~~~

現役時代、外伝で水ジュローデルととなみちゃんで「愛のかたち」歌ってたよね~。あの歌好きだから、いつか2人で歌ってほしいな~

 

そ・し・て水さんの小雨(男)とさえちゃんの小雨(女)

控えめにいって最高!!!

大阪公演の配信で観たときに画面に向かって叫んだけどw、やっぱ「生観劇」にまさるものはないわ〜

美しさ、大人の色気、エロさの入った水さん版小雨、本当に素晴らしかった!!!ラスト小雨を目に焼きつけました!!!

(ラストと言わず、また踴ってほしいです!!)

愛ちゃんのオラオラ薔薇タンをはさんで、1幕最初以来のわたるさんの登場!!!

ボレロでございます。

わたるさんと翔ちゃんの今日のボレロの気迫がすさまじかった。

大阪の配信日もきっとすごい気迫だったと思うんだけど、画面超しだとそこまで伝わってこないんだよね。

いや~もう本当にすごかった。空気感が。
わたるさんに体を預けて翔ちゃんの脚を半円描くみたいな振りあるじゃないですか、スローモーションがかかったかのようにゆっくりと美しい半円だった。

45のコムちゃんとゆり姫に張れるくらい素晴らしかったよ翔ちゃん!!!

わたるさんと翔ちゃん、めっちゃ学年差あるから、わたるさんに遠慮するなってのが難しいだろうけど、コンビ芸で大千秋楽に向かってさらに進化・深化・神化されるのではないでしょうか。

(名古屋の大千秋楽、配信して~~~!!この日限定でフェルゼンがダブルキャストなんだよ!観たい~~~)

カーテンコールは、まやさん「今日はオスカル・アンドレ編ということで、オスカルとアンドレの方に一言いただきたいと思います!」って言うからさ~、扮装した4人がしゃべるのかと思ったら、まりこさん、イチロさん、しょうちゃんだったw

 

まりこさん「昨日休演日で、しっかり体を休めて今日、だったんですけれども、休演日の翌日のトークは固くなってしまってw、今日の(1幕のソング&)トークはおもしろい話がなかったねって楽屋で言ってたんです。楽屋は本当に楽しいんですw大先輩から近くの学年の方からお若い方まで・・・なのでこの(カーテン)トークも固くならずに楽しくいきたいと思います!」

・・・で肝心な内容忘れたw

エックスで調べられたら追記しますw

 

イチロさん「  」←エックスで調べられたら追記しますw

 

しょうちゃん「ベルばら50いうことでね、我々も年齢幅がすごいんですけれど、客席もね、、、上から若い方まで・・・(年齢層が)広いですよね!」←客席爆笑


水さん、ここで客席をキョロキョロガン見w。現役時代と変わってねーーーwww

水さんは視力がいいので、めっちゃ客席見えてるらしいですw


イチロさん「ほんと、私やかなめさんは、どの方が現役でOGなのか分からないw(見分けがつかない)」


しょうちゃん「結婚してママになってるOGもいるから、楽屋に(お子様が)ママ〜ってくるんだけど、(男装したママを見て)あ、パパ〜って。」←客席爆笑

 

しょうちゃん「少しずつ千秋楽が近づいてきてさみしいですけれど・・・私は明日で終わりなので!」

 

イチロさん「え!?」

 

しょうちゃん「明日でて、しばらく出ませんから。神戸へ帰ります。あ、(東京の)千秋楽には出るよ?」

 

イチロさん「そうですよね!?お願いいたします!!」←客席爆笑

 

しょうちゃん「ずっと出られる人は体調に気をつけて頑張ってください!!」

 

わたるさんがここで神妙なお顔つきでうなづいていらっしゃった・・・

 

こんな感じでした!!

 

次回の観劇は6/1です!!

 

アスカの贔屓のわたるさんと水さんが、アンドレ(わたるさん)とオスカル(水さん)を演じられます・・・

 

ええ。贔屓2人が結ばれるんです。小雨も2人で踊るし!!!

 

号泣間違いないですが、その前にまずは明日の健康診断と溜まっている仕事をさばいてからですな!!

 

今日は6時間も寝られるぜい!!やっほい!!

 

走り書きで申し訳ありませんが、いったんあげます。

 

おやすみなさい!!