発表会。アンサンブルの小物楽器たち。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、再び猛暑が戻ってくる??もう9月だけど。。

今日から、皆さんは2学期ですね。もうすでに秋の音楽会の練習に入っているようですが、音楽会の曲に不安がある子は、楽譜を持ってきてくれれば、対応しています音譜

 

昨日の発表会。終わってからも、思ったほど体に疲れがなく?

いつも、ずっと立ちっぱなしなので、終わった途端、足が固くなって、膝が曲がらないという、変な歩行状態になりがちですが、今年は、パンプスではなく、靴をずっと履いていたせいか、それもなく。。

でも、今日になって、荷物運びなどで使った腕や足が筋肉痛あせるあせる

そして、毎年ですが。。息子が撮ってくれた写真を見ていると、いろいろ思い出し、反省する部分も出てきて、落ち込みますねガーンあせるあせる

(といっても、数日たつと、忘れてしまうという。。この繰り返し?)

 

そんな反省面はあとにして。。

今回は、アンサンブルで、いろいろな小物を使いました。そこをピックアップ!!

まずは『ワルツィング・キャット』の猫と犬。

『11ぴきのねこ』のパペットと、USJのスヌーピー。

昔っからある、私の相棒たちです音譜

お子様の手にはちょっと大きく、そして練習では、何度もやったので、暑い!というブーイングもあせるでも、頑張ってくれましたラブラブ

 

『トランペット吹きの休日』では、演奏前にクラッカーで「よーいドン!」

 

『サンドペーパー・バレエ』の紙やすりは、ダイソーの『取っ手付きサビ落とし』に、紙やすりをつけたもの。

ダイソーのサビ落としは、めちゃくちゃ黒い粉が落ちたため、紙やすりを上に貼ってみましたが、紙やすりもいろいろで、細かすぎると音が出ないし、粗いと動かしにくいし、粉が落ちやすいし。。いろいろ試してのベスト紙やすりです音譜

これも少しは粉が落ちるので、練習では紙をかぶせてやっていて、しかも3人そろっての演奏は当日のみ。

けっこう音がはっきり出たので、効果抜群だったように思います音譜

 

そして、やっぱり、おお!と思っていただけたのが『タイプライター』。

おもちゃのタイプライターですけどね。高校生さん、2回ほどの練習でしたが頑張ってくれました音譜ちょっと、テーブルが低くて、申し訳なかったけど。。

 

ということで、発表会も終わったので、その皆さん、気になったタイプライター、発表会が終わるまでは、壊れると困るので、触れなかったこれ、解放です!!

発表会明けのレッスンでは、ちょっと脱線。

タイプライター世代ではない皆さんに、タイプライターを使って、遊んでもらう予定です音譜

 

今日は『靴の日』。昨日のはいた靴は、実は、数年前、USJのホラーコンテンツのイマーシブ体験『ホテルアルバート』で、ちょっとおしゃれ着でということで履いた黒いエナメル靴。

パーティや式典にも合いそうな?柔らかい皮靴ですが、普段履きには合わず、履いてなくて。久々でしたが、履きやすかった音譜

お気に入りのくつ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう