蚊が嫌う植物? | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

 

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日も暑かったですね晴れ

ちょっと外へ出ただけなのに。。ヘトヘトになりそうでしたあせるあせる

 

こんなに暑いと、蚊も出てこないだろうと思いつつ、玄関ドアには、『虫コナーズ』を設置しました。

効果があるのか、いまだわからないけど。。とりあえず、毎年買っては取りつけている。。

 

そして、いつも蚊が増えてきたら、キャンプにも使えそうな容器に入れる蚊取り線香などもでして来るのですが、まだそこまでは。。

これも、雨が降ると意味がなく。。煙の方向も微妙なので、どこまで効果あるのか。。ですが、煙が出ていると、何となく効果ある気もします。。

 

というのも、生徒の皆さんは、来るとまず、うちのインターホンを鳴らします。

で、私がそれに答えて、「どうぞ!」と言ってから、中に入るわけですが、その数秒の間に蚊にかまれる子がいますあせる

かまれやすい?子っていますよね。

すると、大体レッスンが始まる頃に、かゆいかゆい。。という状況になり、なかなかレッスンに集中できなくなるえーんあせるあせる

なんとか、対策したいものです。

中には、蚊を連れて室内に入ってくる子もいますので。。

 

と、昨年から、草花で「蚊が嫌う草」があるということで、苗を購入していまして。。

今年も春に購入したら、けっこう大きくなりました。。

『蚊連草』というハーブ系の草のようですが、ゼラニュウムの仲間だそうで、春にはかわいい花も咲いていました。

 

で、今はうちの乾燥するプランターでも、大きくなってきています。

(でも、昨年のは、冬に枯れてしまいましたが。。)

といっても、絶対蚊が近づかないとか、近くに行ったら弱るとかではないらしい。。確かにハーブの香りがするので、これが、蚊が嫌うにおい?と思ったりしますが、ただ咲いているだけでは、効果はあまりなく、この葉をもんでみたりと、もっとにおいというか、蚊が嫌う成分を出さないといけないらしい??

 

私も、蚊にかまれるのは苦手で、とにかく、プランターの水まきをするときは、肌の露出があるところは、虫よけスプレーを撒いてからですね。

で、一番出やすい夕方の水まきは避けています。

(それで枯れてしまう植物は、うちでは育ちませんね。。)

 

以前は、水を撒くとバッタなどもいましたが、両隣に新築がたってからは、いなくなりました。

でも、向かいのマンションの木のセミは毎年増えているような気もします。。

どんな環境でも、植物も昆虫も育つのを見ると、すごいな。。とは思いますが、

蚊と、ゴキブリには遭遇したくないあせるあせる

 

今日は、また復活?の花言葉です。菜の花『明るさ』。

菜の花の季節は終わりましたけどね。。気持ちは明るく、頑張りたい。。