アンサンブル、手作り楽器もあります。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、暑かった~晴れ晴れもう梅雨明けですよね。

 

さて、発表会の本番まで、2か月を切っています。

もうすぐ夏休みですし、これから、頑張るお子様も多いと思います!!

 

アンサンブルも、8月に合同練習があるだけで、けっこう仕上がるんですよね音譜

たった一回の合同練習、全員そろわない合同練習でも、それなりに本番は形になります。皆さんの実力?底力?本当に、すごいです。

 

今年のテーマ『ルロイ・アンダーソン』。

彼の曲で、出てくる小物楽器たちもそろいました音譜その中には、手作りも。。

 

『そりすべり』に出てくる鞭の音の楽器、本当はスラップスティックを使いますが、購入するのはちょっと。。と思い、はい、手作りしました!!

板2枚をくっつけています。。

この板、実は、以前プレピアノパーティで使った板です。なので、グリーンのシートがついていたのを、利用しました音譜

『どれみふぁピカチュウ』で、『きらきら星』演奏をした時の台でした。

蝶つがいをつけると、使いやすいでしょうが、ここは、しっかりつく布テープにしてみました。。練習してはがれてきたら、また違う策を考えます。。

(それほど出番はないはずなので。。)

 

『サンドペーパーバレエ』の紙やすりもそうですが、演奏する皆さんも楽しんでもらえる楽器で、演奏してもらえるといいですね音譜

ちなみに『プリンク・プレンク・プランク』という曲では、最初の落ちる音?「チン・トン・シャン?」のような音楽器は、プレピアノなどで使う、果物のシェーカーと、トウモロコシのギロにしました音譜

アンサンブル演奏は、聞くだけでなく見ても楽しめるものを用意しています。

演奏する皆さんも、本番では全曲を聞いてもらいますので、参加されるご家族の方々とともに、楽しんでいただけたらと思います音譜ニコニコラブラブ

 

今日は、『東京の日』。東京旅行には、行きましたけど。どこが好き。という所は??これといって。。ただ見たいものが東京でやっていた。というだけなので。

東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう