神戸ファッション美術館『かがくいひろしの世界展』。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日は、晴れていたり、曇ってきたかと思うと雨が降ってきたり雨

まだ梅雨なのか。。

 

さて先週末。友人と六甲アイランドのファッション美術館でやっている『かがくいひろし』展に行ってきました。

以前、ブログでも触れた、小さなお子様に大人気の絵本『だるまさんが』の作者の方ですね。

かがくいさんは、もともと特別支援学校の教師だったということで、彼が絵本作家になるまでの、子供たちとかかわっていたころの映像、記録や、子供たちを喜ばせるために作ったおもちゃなども展示されていて、中には、手作り人形劇の道具などもあって。。

それらは触ることができるものもありました音譜

 

そして絵本作家となって4年。たった4年でご病気で亡くなるというえーんあせるあせる

その間に描かれた絵本の原画や、ダミー本、下書きなども展示されておりました。

 

そして、あの『だるまさん』シリーズにも新作があったようで。。その下書きのものや、ほかにも未完の作品も紹介されており、一部は、その下書き状態で絵本のように動画で紹介されていました。

どれも面白くて。。これが絵本になっていたら。。と思うと、本当に残念でなりませんでしたあせるあせる

 

グッズコーナーも絵本だけでなく、いろいろなものがあって、欲しいものだらけでしたが。。

一番気に入ったのが、『だるまさん』のエプロン。

いつも子育て広場さんにお邪魔するときは、エプロンをしていくので、これ、いいなと。

それと、いつもの絵はがき数枚とクリアファイル。

図録も欲しかったですが、冊子ではなく、単行本のような重そうなものだったので、今回はパス。

 

開催されていた『神戸ファッション美術館』は初めてです。入口がよくわからず、ちょっとウロウロしたりしましたが。。神戸市の施設ということで、いろいろな割引も使えて、チケットは、800円でした音譜

 

六甲ライナーに乗るのも久々でしたね~。

友人と一緒に見に行ったので、終了後、近くでお茶でも。となりましたが。。

正直、アイランドセンター駅周辺で、ゆっくりくつろげる良いお店が少ない。。

以前、来た時もそう思ったのですが、今は子供たちが遊べる施設ができているような?

 

で、結局、美術館の隣にある『ホテルプラザ神戸』さんの中に入って、そこのカフェで休憩。。

 

ちょっとリッチな感じでしたが、フルーツたっぷりの美味しいプリンと、こだわりのコーヒーで、ゆっくりできました音譜

 

かがくいさんの絵本は、いくつか読んだことがありますが、前作読んでいるわけではなく。。

今回、原画を見て、お子様向けというより、我々もクスッと笑えるやんラブラブという面白い絵本もあったので、そのうち買おうかな。と思っています音譜

 

先週は暑い一日でしたが、かがくいさんの、子供を楽しませる素敵な絵本の世界に入り込めて、なんだか幸せでしたね音譜

もっと彼の絵本が見たかったですけど。。

この絵本たちは、ずっと子供たちの笑顔を作り続けるんでしょうねラブラブ

 

今日は、『ウルトラマンの日』。ウルトラマンは、初代の頃しかわかりません。。

好きなヒーローキャラは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう