発表会のソロ曲を決めています。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

ゴールデンウィークも終わりました。

昨晩、しっかり降った雨も上がりました。今日から、通常レッスン再開ですね音譜

 

すでに発表会のお申し込みをされている子で、事前にソロ曲の希望曲を聞いている子は、楽譜を探して用意していたので、その楽譜を見せて、これでいいかどうか検討したり、まだ決まっていない子には、候補曲を見せて、どれにするか決めたり。。

 

でも、なかなか決められない子もいます。。

しばらくは、こんな感じで、曲が決まるまで落ち着かないですね。。

 

ソロ曲の場合、ネットで取り寄せた楽譜、原本は、そのままご本人にお渡ししています。

で、発表会本番用は、別のもの。コピーを使うようにしています。

そうしないと書き込んだりしますので。。原本にはそれをしたくない。。

 

あとA4サイズのペラペラの原本ですから、それを2ページ分一緒にコピーすることで、A3サイズにし、それに色画用紙の台紙を貼っています。

そうすれば、何だか特別感もあり、レッスンでも、練習でも、何度も使っていてもヨレヨレにならない。。

 

いつもテーマを決めて取り組むアンサンブルの台紙は、みんなで統一した色を使うのですが、ソロ曲の場合は、曲のイメージに合う色をできるだけ選んで付けています音譜

 

主にタント紙という、色の種類が豊富で鮮やかな紙が昔からお気に入りで、毎年ユザワヤで買っていますラブラブ

が、そのユザワヤさん、お店の縮小がどんどん進むので、最近は、文具の売り場も少なくなって、紙の売り場も減っていますえーんあせるあせる

まだ今年は、買い物に行っていませんが。。あるかな??

 

発表会のお申し込みが揃って、人数が確定しましたら、今度は、アンサンブルの曲に取りかからなければいけません。

どの曲を使って、誰に担当してもらうか?など、また悩みながら決めていき、その楽譜を使って皆さんに配ります。

連休が明けると、いよいよ始動です!!がんばろう音譜

 

今日は、ブログスタンプではなく、久々のおみくじ。『大大吉』でした。

欲張りな願い。。確かにけっこう欲張りな私ですが、諦めず頑張っている。。つもり。。

欲張りな願いも叶ってしまう

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる