大阪万博まで、あと一年。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

今日も暖かく、いいお天気晴れ

家の中にいるのがもったいない気もしますが、近所のスーパーへ買い物に行く以外、ずっと家におりました。。

 

今日で、『大阪万博』開幕まで一年となりましたクラッカークラッカー

予定より、予算が大幅アップとか、工事が遅れているとか、出展数が少ないとか、いろいろ言われており、マスコットの『ミャクミャク』も不評のようですが。。

 

私は、楽しみにしています!!

やっぱり博覧会ですから。それも大阪、日帰りで行ける場所というのも嬉しいラブラブ

 

正直、あのミャクミャクを見たときは、「え?これ?」って思いましたが、見慣れると、どうってことなく。

そういえば、USJで、この『ミャクミャク』の命名の式典が行われたのも見に行きました。

『万博まで1000日』というイベントですね。

大阪の知事、市長、アンバサダーの方々も来られていて、コブクロさんの歌も披露されました音譜

なので、『ミャクミャク』って言いにくいんですけど。。でも、おかげで親しみが持てます音譜

 

とはいえ、まだチケットもグッズも買っておりませんあせるあせる

前売りチケットって、いろいろな種類があるので、正直、迷っています。

無難に、いつでも一回見れるやつを買っておこうかと思ったり、前期のうちに見たくなるだろうから、もう少し安い前期券にしょうか。とか。。。

絶対に行くだろうけど、何度も行く。ということはない気はしますので。。

 

グッズも、オンラインを見ていて、買う予定のものはありますが、まだ、新しいものが出てくるかも。と、買い控えている状態。。

 

万博と言えば、1970年の大阪万博。これは、子どもでしたので、親に連れられ、行った記憶があります。人が多かったことと、どこかのパビリオンで、『〇〇人目』に当たって、写真を撮ってもらったこと。。

『太陽の塔』の中を見たことは覚えていて、とても感動したなと。。

 

その後の万博は、愛知万博に行きました。夏休みの真っただ中、一泊でしたが、ちょうど台風が接近台風という時でガーンあせる

でも、運よく台風がそれたことで、ありえないほど人が少なくて、人気のパビリオンも、テーマ館もスッと入ることができ、抽選で当たった『さつきとメイの家』にも感動しラブラブ

今もその時に買ったマスコットを、ピアノの横の棚に飾っています音譜

ちょうど、お子様向けの導入時に、「手を丸くして、ピアノを弾こう!」ということで、持ってもらうのにぴったりのサイズなので、今も活躍?中。

 

でも一番身近だったのは、国際万博というより、地方万博の『ポートピア博覧会』ですね。

神戸市のポートアイランドで、1981年に行われた万博。

当時、万博の売店でバイトもしていたので、通っていましたね。

でも、バイトが忙しすぎて、あまりパビリオンを見ることがなく。。

話題のパンダ館は、一度しか見れなかったえーんあせるあせる

当時のグッズもどこかにあるはずですが。。

どこかにある。。つまり、どこになおしているか不明あせるあせる

 

今回の大阪万博。正直、評判が良いと来客が多くなるので、出来れば評価低いまま、快適な人数の中で、たくさん見れたらな。と思っているところもありますね。

(それなら、何度か行きたくなるかも。。)

 

過去の万博の話をすると、年齢をそれなりに感じますがあせるあせる

来年もまだ元気に歩けるよう。。健康管理も気をつけねば。。

 

兵庫県では、学校から、子どもたちが無料で招待という企画もあるようです。

私は、大阪万博の時、何度も行ってきた。と自慢していた男の子がいて、うらやましかったなことを、今も覚えていますね。

どちらかというと、妬んでいたから?しっかり覚えているんだろうか?と思ったりしますけどあせるあせる

 

たくさんの子供たちに万博を体験してほしいなと思います。

そして未来につなぐ、何かを感じてもらえると、いいですねニコニコ!!

 

今日は、『喫茶店の日』。サンドイッチと、コーヒー。これが美味しいお店がいいな。。

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう