ものすごく高級な、いかなごのくぎ煮。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

今日は、日差しも暖かく感じましたね晴れ明日もっとお天気が良いそうな。

でも、まだ寒さは戻ってくるとか?油断できません。。

 

さて先日、3月11日に、今年の『いかなご』が解禁されましたクラッカークラッカー

兵庫や大阪では、もう春の風物詩といえる『いかなご』のくぎ煮。

 

これをたくさん買って、甘辛く煮て、タッパーに詰め、親戚などに送るのが年間行事のような方もたくさんいらして、この時期になると、あちこちのお家から、甘い匂いがしてきます。

 

が、近年、不漁です!!そして、ものすご~い、高値びっくり!!

 

今年はどうだろう?と思っていたところ、解禁されたのは播磨灘の漁だけで、大阪湾は、今年は禁漁になってしまったとか。そこまで少ないそうガーンあせるあせる

 

水温上昇やら温暖化とかの影響もあるし、水質の変化でプランクトンが減少しているそうですが。。

この状況では、来年もあやしい。。やっぱり数年は禁漁にしないと回復しないのでは?

 

で、その貴重ないかなご、お値段は、今年は1キロ¥7000~8000!!

こりゃ無理だな。。と思っていたところ、毎年これを作らないと春が来ない?と思っている母は、やっぱり気にしていて、通院日に解禁になったため、様子を見に行ってくれた弟家族の情報で、高値を知り。。

 

でも、何と。。あまりに高すぎて、販売スーパーでは、残っていたとか!!

しかも、¥8000が、半額になっていたそうでびっくり!!

高値でも、長蛇の列ができ、売れてしまった。と聞いていたので、これラッキーじゃないですか?

 

その後、播磨灘も11日で、今年は終了となったそう。

たった一日で終わったそうなガーンあせるあせる

 

ということで、ラッキーだった我が家では、今年も母手製のいかなごのくぎ煮を食べることができました音譜

 

もらったひとパックを、次男家族と分けて。。すでに食べているので、減っている。。

昨日も、白ご飯にくぎ煮を乗せ、買ってきたばかりの新鮮な溶き卵をかけ、海苔で巻いて、食べましたよ。

それが私の大好きな食べ方ですラブラブ

でも、お値段の事を考えると。。半額でも高級ですからね、ガバガバ食べるのはもったいない。。来年は食べられるかどうか?ですしね。。

味わって、食べなければ。。

 

久々におみくじ『大大吉』。いいことがあるかな~桜

不思議なくらいよく当たる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる