3回連続の人形劇公演。 | 神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区『神戸六甲♪音楽教室』(ピアノ&エレクトーン&プレピアノ)

神戸市灘区篠原南町 阪急六甲駅より徒歩5分、
アットホームな音楽教室です♪
ボランティア人形劇のご依頼も受け付けております。

こんにちわ。クロカワです♪

教室のホームページ⇒ 『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちら  

 

新型コロナ感染症は、5類に位置づけが変わりました。

教室では、ノーマスクでも安心してレッスンに来ていただけるよう、消毒液、除菌シートの設置や、換気、除菌、抗菌などの感染対策も、引き続き行っております音譜

 

今日は、雨が降りそうで降らない。。そんな寒い一日でした。

昨日のように、雨が降って、風が強かったのに比べると、マシですが、寒い。。

大量に箱買いした靴下カイロもついになくなりガーンあせるあせるまだ在庫が残っているお店で買い足しております。。まだまだ必要です。。

 

そんな寒い3月ですが。。今日は人形劇の練習日。

第2水曜日が休みになっている我々。祝日もあるため、次の練習は月末です。

が、その間に3か所の公演があります!!

しかも、来週は二日続けての公演。そして次の祝日にも公演。

 

今日の練習は、その3つの開催場所での演目のおさらいと準備。

はい、もうね。。頭の中が混乱しておりますえーんあせるあせる

 

主な演目は一緒です。メインのお話しは『とんだあおむし』。

今年度一年間、練習してきた演目、いよいよラストです!!

新年度からは、新しい演目の練習になります!!

なので、もう、皆さんバッチリです!!と言いたいところですが。。

3か所、それぞれ若干出演メンバーが違うので、そのお人形担当も変わります。

なので、会場ごとにメンバーチェンジして練習しなければいけません。。

ややこしいあせるあせる

 

そして、私の場合、幕間の演目もそれぞれ違います。

毎年お声をかけていただいている公演が一か所ありますので、ここではご覧いただくお子様たちは昨年と違うとしても、同じ演目をしないようにしています。

 

予定は、エプロンシアター『おおきなかぶ』と、昨年好評だったパネルシアター『おばけマンション』です。(クリスマスバージョンから、元に戻しました音譜

で、初めでの公演では、お子様の年齢、参加人数などを考えて、楽しく参加できるパネルシアター『みんなの広場』や、大きめのペープサートを使っていて、見えやすい『だいこんにんじんごぼう』、小学生さん向けにも良さそうな『新聞紙シアター』か、お話しのパネルシアターか。。まだ、(もうすぐなのに)迷っています。。

 

現在練習をしている『コープこうべ生活文化センター』は、今年から?日曜は、隔週でしか開館しておらず、今回、日曜、祝日の公演がありますが、当日は倉庫から荷物が出せないことがわかり、前もってお近くのメンバーさんが持ち帰る。という対応をしなければならず。。

とても、めんどうですあせるあせる

 

しかも、コープこうべのカルチャーセンターが、来年3月までに、すべて閉館することになり、すでに各地で閉館になったところの機材などが、一番最後に閉館するこちらのセンターに運ばれてきている関係で、我々の荷物置き場の前は、物がいっぱい!!

荷物を出すのに苦労していますえーんあせるあせる

 

カルチャーセンターの閉館は、どうすることもできないので、仕方ないですが。。

荷物を置いている倉庫がなくなったら、どうしょう?と、来年、どうなるのか?

それも気になるところです。。

 

今日は、amebaさんからの手紙をやってみました。

もうすぐ9年。皆様、ご覧いただき、本当にありがとうございます。。

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

きっかけは、リトミックを始めたことですね~。

リトミックの先生に、教えていただき始めました音譜

もう、そのリトミックは、経営が変わってしまい、できなくなりましたが、

教具は大好きだったので、フォローをずっとしております。

Amebaからの手紙を受け取る